« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月19日

今日から全開っ!

116 いつもStudieをご愛顧頂いております皆々様、誠にありがとうございますっ(^0^) タイトルどおり、Studie全店本日より夏季休業明けの営業を開始致しましたぁっ!

いやぁ~、今年も本当に素晴らしいお休み頂きましたっ! 数えてみるとお休み中で海に行かなかったのが森井さんとゴハン食べに行った日と他1日のたぶん2日くらい。個人的には海・海・海のお休みで、あまりに本気を出し過ぎた挙句、ミギ足のホネにヒビが入ったり(^0^; 自分でも可笑しくなるくらい色黒になったりと、例年以上に充実しまくった夏休みを頂戴致しました。ボク以外のSENDAI店STAFFも、全員たっぷり羽を伸ばしてリフレッシュ出来た様で、それぞれ非常に良い顔で出勤して来てくれておりますので、休み明けのSENDAI店のパフォーマンスも既に上々っ(^0<)b これからPartsのお取り付け予定やメンテナンスでご入庫予定の方はゼヒゼヒご期待下さいね(^0^)。
とにもかくにも休み明け初日から絶好調のSENDAI店でございまっす!

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう

2010年8月10日

夏季休業頂いております(^0^)

Dscn0622 いつもご覧頂きありがとうございます<(_ _)>。

8月10日から8月18日まで夏季休業を頂いております。8月19日より再開致しますので、引き続きご愛読の程、宜しくお願い致します。

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう

2010年8月 9日

ゼヒゼヒCheckを

002_2 ミチノクイレブン、さっそく各方面でフィーバーしてますねぇ(^0^)。DEEP!さん同様、ボク等も気合モリモリでサポートしてまいりますので、ゼヒみんなで盛り上がりましょうっ! 合わせてスタみぃなんかも出来れば良いなぁ、などとも考えておりますので、ゼヒゼヒ皆さまお楽しみにお待ち下さいね(^0^)。
さて、画像はE46M3に搭載されてた純正Mモビリティシステムのインフレーティングボトル。コチラ、使用期限がある事を皆さんご存知でしたか?コレ中身はシャバシャバのシーラント剤が入っているのですが、ある程度の年数を経てしまうと中身が硬化してしまう為、長年無交換だと肝心のパンク修理に使えない(~_~)なんて事も十分にあり得ます。新車時から無交換で来てたよ(*0*;なんて方は、ボトルを振ってみてシャバシャバ感があればまだセーフ、中身が一切動かない様であれば要交換です。出先でお困りにならない様、ゼヒCheckお願いしますね。万一、パンク時にボトルがダメで修理出来るところもナシ(×_×)なんて場合には、せめてエアだけでも補充お願いしますね。空気圧が低くなりすぎるとタイヤはおろかホイールもダメにしてしまう場合がございますので。

さて、Studie全店は明日8月10日より8月18日までお休みを頂戴致します。皆様にはご不便おかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。
では、明日よりたっぷり充電させて頂きまぁっす!

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう

2010年8月 8日

ミチノクイレブンっ!

P1 でございますっ!
昨年が10でしたので、今年はイレブンっ! なんともサムライブルーチック、2010年を象徴する様に颯爽としてさわやかでカッチョ良いネーミングではございませんか(^0^)
昨夜、ミチノク主宰のDeep!さんから『今年の予告ページ徹夜で作りましたっ! 今年はミチノクイレブンで呼称を統一してね』とのメールと共にコチラのURLが届きましたので、本日皆さまにご案内している次第でございますっ!
上記URLの予告ページの方も、予告とは思えない力作っ! あっちゃこっちゃに色んなリンクが貼ったあったりして、今年のDeep!さんの気合の入り様がシッカリ伝わって来る出来栄えでございます。まずは皆さま予告ページのCheckを、次いでカレンダーへのご記入お願い致しますっ!
さぁ、今年もミチノク楽しんじゃいましょ~(^0^)

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう

2010年8月 7日

We Love地球っ!

025_2 Studie関係各位のTwitterでも既に話題に上がっておりますが、本日はStudieオリジナルエコバックの発売日っ!(って程大げさなモンでもないですね(^0^; )。
朝一番に届いて早々にカウンターに出しておりますが、有難い事に非常に大変好評を博しております(^0^)。
実はこのエコバック、SENDAI店移転OPEN時にも限定50枚をお配りしたのですが、その時も文字通り瞬く間に品切れになりましたので、今回も良い波来そうだななんて思ってたらヤッパリ予想通りっ(^0^)  女性の方だけでなく、男性の方もご購入、でもってお1人で3枚ご購入などといった気合の入った方もいらっしゃってとにかく初日から飛ばしておりますっ! いつもの如く完売御免のItemですので、商品があるうちにゼヒゼヒご購入下さいね。

ちなみにSENDAI店のECOバックはOPEN時のモノとカブらない様、ロゴが薄いGREENです(^0^)

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう

2010年8月 6日

たかがデフとあなどる事なかれ。

007 クルマのグッドコンディションを保つには油脂類の定期交換が欠かせないのは皆さんもご存じのとおり。ザックリ挙げるだけでも、E/G・M/T(A/T) デフにクーラント・ッブレーキフルードと潤滑油や作動油で定期的な交換が必要な油脂類って沢山あります。
本日の画像はE36M3CのデフのParts。こちら、低速時にゴロゴロ&唸り音が聞こえるとの事でトラブルシュートしたところ、デフ入り口のベアリング&ギアがダメになったおりました(^0^; 。原因はデフ OILの汚れによるベアリングの劣化。長年交換されないでいたOILがまずベアリングをダメにして、そのベアリングが原因でギアにまで影響を及ぼしてしまったんですねぇ(=0=;。現Ownerさんはキッチリメンテをされる方なので?と外したベアリングを確認しますと、長年駐車されっぱなしだった跡がありましたので、前Ownerさんのツケが今頃になって出て来たんでしょうね。LSD搭載車では1万kmを目途に、OPENデフのおクルマも2万kmを目安に交換されていればこの様な事は防げますので、ゼヒ皆さまご注意を。

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう

2010年8月 5日

McoupeもCheckしたいぞっ!

010コチラ、アシ周りの異音Check中の一コマ。
各アームやタイロッド等に配線が付いてるのがお分かりになるでしょうか?コレ、言わばお医者さんが使う聴診器の様なItemで、配線先に付いてるクリップで音を拾って原因個所の確認が出来るスグレモノ。音を拾えるセンサーが4チャンネルありますので、疑わしいPointを4箇所まで一度にCheck出来る異音トラブルシュートの最終兵器であります。しかも、異音は車内でチャンネルを切り替えながら確認出来ますので、走りながらでないと音が出ない等の原因特定が難しいトラブルシュートも正確無比っ!音の出所にピタッとハマればかなり確実な診断が可能なんですねぇ。とは言え、そのセンサーをどこに着けてCheckするかがトラブルシュートの結果を大きく左右しますので、ヤッパリここでもモノを言うのはメカニックのウデ。いくら良い道具があっても、それを使いこなせなきゃ何の役にも立ちませんもんね(^0^) 本日は良いメカが良い道具を使ってキチンと診断しております、のご報告でございましたっ!

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう

2010年8月 4日

Ohっ!ツウセンサーっ(^0^)

017 プラグも替えた、エアクリもピカピカ、なのに近頃エンジンの元気が今一つ・・(=_=)?
そんなおクルマでゼヒCheckして頂きたいのがこのO2センサー。コチラ排ガスを浄化する3元触媒の前後に付いていてココからのデータを元にDMEが燃調を行う、エンジンをまともに動かすのに無くてはならないセンサーです。
基本的にパタっと壊れる事は無いPartsですので、忘れられがちですが、実はその耐用距離数は基本的に8万kmと決まっておりますので、これもプラグやエアクリ等と等しく距離に応じて交換が必要な消耗品の一つなんですね。主に車検時などのタイミングで交換される場合が多いPartsですが、そこそこお値段もする箇所ですので『12万kmで未交換っ(^0^; 』なんておクルマも少なくないと思います。8万km以上走行のおクルマにお乗りの際はゼヒ一度ご確認下さい(^_^)。

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう

2010年8月 2日

こんな所もブラッシュアップっ!

004_4 今日はBELLOFさんが乗ってらしたホンダのハイブリッド車にお勉強の為に試乗させて頂きました。プリウスは以前Driveした事があるのでホンダも似た様なモンかと思ってましたが、乗ってみると結構違うもんなんですねぇ。片やモーターのみで走行可能、片やモーターはパワーアシストと、モーターの役目が違うのは技術の差かと思ってましたが、どうやらそこにはメーカーの思想が反映されてる様で、ホンダのハイブリッドには明らかに走りを楽しませたいという、ホンダっぽさがありました。我らがBMWほどハッキリしたものではありませんが、こういう『ウチのカラーはこうっ!』的な主張って大事だし良いモンだなぁ、と感じた本日の試乗でございました。
さて、やっと本題に入りまして、本日ご案内致しますのはSENDAI店のTOILET事情(^0^; 。以前は男女共用で今一つ落ち着いて用事を済ませられなかったSENDAI店ですが、今回は男女別々洗面台付き、しかも女性用には更に専用の洗面台付きと、飛躍的に快適さを進化させましたっ(^0<)b 。それもこれも、皆さまにゆっくりとStudieを、SENDAI店を、楽しんで頂きたいからこそ、どうぞ皆さまゆっくりしにSENDAI店へお越し下さい(^_^)

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう

2010年8月 1日

カワイイのぉ。

024 先ほどStudieKumagaiをフォローしま
しょうにも書きましたが、高所作業車ってケッコウ怖いモンですねぇ(^0^; 。実際の高さこそ大した事ありませんが、自分の足場はバケットだけ(=_=; しかもそれがブームを動かす度にぐグラグラすると、さすがに高所恐怖症じゃなくても冷や汗タラりの5分間でした。ヤッパリ人間は地べたに足をついてるのがイチバンですっ!
さて、そんなボクのドキドキ話は置いといて、今日の画像は皆さま同じのブロワファンレジスター。お馴染みと言っても、さすがにこのクラシカルな形はご覧になられた事ないですよね(^0^; 。コレ、Z3 Mroadster(S54Engine)に付いておりました。元々新しいシステムが盛り込まれてるModelではありませんし、マニュアルエアコン車なのでこういったPartsも使っているんですが、それにしてもあまりにクラシカルで可愛すぎますね。このPartsを見て、ますますZ3が愛おしくなったボクでございましたっ(^0^)

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう