« こんな所もブラッシュアップっ! | メイン | McoupeもCheckしたいぞっ! »

2010年8月 4日

Ohっ!ツウセンサーっ(^0^)

017 プラグも替えた、エアクリもピカピカ、なのに近頃エンジンの元気が今一つ・・(=_=)?
そんなおクルマでゼヒCheckして頂きたいのがこのO2センサー。コチラ排ガスを浄化する3元触媒の前後に付いていてココからのデータを元にDMEが燃調を行う、エンジンをまともに動かすのに無くてはならないセンサーです。
基本的にパタっと壊れる事は無いPartsですので、忘れられがちですが、実はその耐用距離数は基本的に8万kmと決まっておりますので、これもプラグやエアクリ等と等しく距離に応じて交換が必要な消耗品の一つなんですね。主に車検時などのタイミングで交換される場合が多いPartsですが、そこそこお値段もする箇所ですので『12万kmで未交換っ(^0^; 』なんておクルマも少なくないと思います。8万km以上走行のおクルマにお乗りの際はゼヒ一度ご確認下さい(^_^)。

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう