« Ohっ!ツウセンサーっ(^0^) | メイン | たかがデフとあなどる事なかれ。 »

2010年8月 5日

McoupeもCheckしたいぞっ!

010コチラ、アシ周りの異音Check中の一コマ。
各アームやタイロッド等に配線が付いてるのがお分かりになるでしょうか?コレ、言わばお医者さんが使う聴診器の様なItemで、配線先に付いてるクリップで音を拾って原因個所の確認が出来るスグレモノ。音を拾えるセンサーが4チャンネルありますので、疑わしいPointを4箇所まで一度にCheck出来る異音トラブルシュートの最終兵器であります。しかも、異音は車内でチャンネルを切り替えながら確認出来ますので、走りながらでないと音が出ない等の原因特定が難しいトラブルシュートも正確無比っ!音の出所にピタッとハマればかなり確実な診断が可能なんですねぇ。とは言え、そのセンサーをどこに着けてCheckするかがトラブルシュートの結果を大きく左右しますので、ヤッパリここでもモノを言うのはメカニックのウデ。いくら良い道具があっても、それを使いこなせなきゃ何の役にも立ちませんもんね(^0^) 本日は良いメカが良い道具を使ってキチンと診断しております、のご報告でございましたっ!

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう