F11はこんなクルマ(^0^)
さて、今日も今日とて書いちゃいましょうっ♪ F11/NEW5ツーリング(^0^)
今回は皆さんと同じ様にキチンと吟味してクルマを購入するせっかくの機会ですから、F10/F11をご検討されてる方に参考になる様、何かあれば都度書いて行こうと思っております。ゼヒゼヒお付き合い下さいね
で、F11。
端的に良いところ・気になったところを挙げて行きます。
まず、良いところ。8速ATがGood。ギア比は6速が直結、それ以下のギアがいわゆるクロス化されてて、主にコレとファイナルギアの組み合わせのおかげで、新車慣らし中の523iでも街乗りで不足を感じる事はまずありません。普通に乗る分にはこの2.5Lで文字通り必要にして十分の動力性能です。その他は例えば大きさを感じさせないところも非常にgood。車幅感覚が掴みやすく、E38/7シリーズに近いサイズのクルマですが、運転して駐車して大きさを気にさせられる事はありませんでした(^_^)。各部の操作も取り説ナシでもストレスナシでgood。思った以上に良いクルマです。
反対に気になるところを挙げると、まずはどうしてもだめなのがやっぱりアシ(^0^; 。ノーマル/スポーツ/スポーツ+と減衰切替出来ますが、ちょっとアレですねぇ。ノーマルではくたくたし過ぎて走りづらいし、スポーツも乗り心地の割にスポーツ度合いはさほど高まりません。そしてアシで特に気になったPointがノーマル17インチ装着であるにも関わらず、凸凹道でのどたばた感が強い事。スポーツやスポーツ+を選択しても、ボールジョイントが緩んだクルマ的ブルブル・バタバタ感をダンパーから強く感じますので、正直ノーマルじゃあちと厳しいものがあります。
まぁ、この辺は必ず替える部分ですのでボクら的には問題のないところではありますね(^_^)。あとはやっぱりシート。他が良いだけにポジションが決まってない座り心地が気になりました。それと不可解だったのがゼロスタート時のアクセルに対する反応の悪さ。コレはゼロ発進時だけの事で明らかにわざと絞っているんでしょうけど、今までのBMWにはない乗りにくさです。何て言うんでしょう、アクセル操作に対して明らかにワンテンポ遅れてクルマが動き始めるんですね。慣れれば良いレベルではない気がしますが、もう少し乗ってみる必要があると感じました。
でも言ってみれば気になるPointは大きくこの3つだけ。あとは板が思いの外積みづらい(~0~;事を除けば文句ナシに良~いクルマですっ♪
あとはいつオーダーするかだけの問題ですねっ(^0^)