« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月10日

だからこそガンバリマスっ!

Dsc_8283 ドイツに行けば彼の地の田舎に魅了され、住んでる仙台も程よく都会で程よく田舎。これまで大都会に暮らしたいっ!なんて思った事はついぞ無かった僕ですが、正直時に地方都市在住の悲哀を感じる事もほんの少しはございます。昨日久々にガックシ来たのは、見たい映画がここ仙台では見られないという事実。
只今ラジオ等々、そこかしこで話題のストーンズの「SHINE A LIGHT」、このアルバムでストーンズの良さに酔いしれたボクは、定休日の昨夜「早々にスクリーンでミックやキースに会わなくちゃ!」と映画館のサイトを検索したのですが、PCモニターに映るは「該当する作品がありません」の無情なメッセージばかり。いかにニッチな作品、全国での上映も5日~12日だけの作品とは言え、東北でも一・二館くらいはやってるだろうと思ってたのですが・・・。のんびりして住むにはこれ以上ない地方都市も、こういう方面はもうちょっと・・(=0=; と思うと同時に、皆様がお乗りのBMWに関してだけはこんな思いをさせないぞ!とかたく心に誓ったボクでありました。

2008年12月 9日

ビリージョエルは良いっ!

Dsc_8271 香りや味、はたまた本など眠っていた記憶を引き出すきっかけは様々ありますが、青春時代を思い出させるカギと言えばボクはやっぱり音楽。その時代時代に聞いていたアルバムほど過去を鮮やかに甦らせるモノはありません。
この名盤「ピアノマン」は青春真っ只中の高校時代を思い出させる1枚。先日AmazonでCDを物色中にふと目にとまり、懐かしさから手にしたところ、まぁいろいろな記憶が甦る甦る(^_^)。勉強なんかはする訳なくてバイトをする訳でもない。ただ過ぎていく毎日になんとなく悶々としながらも、友人達とそこそこに楽しく毎日を送っていた高校1年生の冬が思い出され、しばしじ~んと来てしまったボクでありました。やはり良い音楽と良い本は人生の糧ですね。これからも良い音楽聴いて行かなきゃと思った次第です。

2008年12月 8日

奥の手。

Dsc_8268_2 エンジン稼働中常に熱に晒されるマフラー周りや、十数年選手の下回りなど、サビとボルトの縁が切っても切れないPointってクルマには様々あります。メカのみんなが作業時に気を使うのもそんなボルト・ナットの取外しで、サビが進行したモノはナメやすいだけでなく、場合によっては力をかけた途端にポキっ!なんて事もありますから、経験を積んだメカさんほどサビボルトをナメてかかる事はありません。画像のドリルの歯の様な工具は、そんなプロの手にかかっても難攻不落のサビボルトを外す際の最終兵器。不幸にしてボルトがサビで逝ってしまった時には、ボルトの真ん中に孔を開け、そこにコレを捻じ込んでいくとボルトが外れるという、メカさん達の隠し球的ITEMです。どんなコンディションのおクルマも魔法の様に直す彼らの影にはこんな奥の手もあるんですね。めったにお目にかかる事の無い「逆タップ」さんのご紹介でしたぁ~(^0^)/

2008年12月 7日

スタッドレスのおかげです(^_^)

Dsc_8188_3 怒涛のラインナップを誇るbremboキャンペーンが功を奏し、近頃Sendai店でもブレーキSystemのオーダー&ご相談がどんどん増えてます。
ここ1~2シーズンで増えたスタッドレスのサイズも後押しになっているんでしょうね(^_^)。 これまでだと毎年のスタッドレスシーズンがネックになって「スタッドレスのサイズが無くて(-_-) 」と泣く泣くブレーキ装着をあきらめられる方も多くいらっしゃいましたが、今年ははじめから「18インチのスタッドレス込みで見積り宜しく!」てな勢いの方ばかりですから、いかにブレーキSystemの需要が高いかひしひしと伝わってきます。キャンペーン中のbremboはもとより、画像のBMW PerformanceやAP、はたまたまだメーカーでは設定の出ていないE70や71でも何でもご準備致しますので、今年こそはブレーキを!てな方はじゃんじゃんご相談下さいねぇ~(^0^)/

2008年12月 6日

スパっとな

Dsc_8097_4 踏んでスパっ!つないでトスっ!『う~ん、良いぞ良いぞぉ!このFeering(^_^)。』
コレ、一昨日Exedyハイパーシングルクラッチを装着したM3TestDrive時の感想。先月のOnlyBMWに掲載されたササキM3と全く同じモノですが、ウェイトを絞ったオレンジM3と乗り比べると、車重がある真っ当なM3とのマッチングはよりM3らしいFeeringが出ていてホントにGoodっ(^0<)b 。
一般のスポーツクラッチの様にDriverに多くのモノを求める事も無ければ、必要な踏力だってノーマルちょっと+αくらい。お決まりのチャラチャラ音等のデメリットも感じさせず、良い意味でノーマルらしさを残した非常に乗りやす~いKITです。しかも肝心要のPriceを見れば、フライホイールまで含んだ価格はノーマルのそれより随分とリーズナブルと来る訳ですから、M3 Ownerさんにとっては有り難い事この上なしのPartsですよねぇ。特にサーキットガンガンのおクルマだと、クラッチ交換に合わせてフライホイールも替えなきゃナ(-_-; なんて事がよくありますから、尚のことオススメです。そろそろ交換時期かな?てな時はゼヒっ!

2008年12月 5日

風雲児来るっ!

0012 東北各地だけでも数万は下らないと噂のみっくみくファンの皆様っ!そしてBMW MotorSportファンの皆々様っ!大変お待たせ致しましたぁっ(^0^)/  先日のYOKOHAMA展示から場所を移し、現在KOBEのお店に滞在中のウワサのみっくみく、ついにSendai上陸の日程が決まりましたぁ!!!
先月のFuji最終戦前にはTestでSUGO入りこそ果たしたものの、Sendai店まで来てくれるのは初めての事。メカニックのタイチだけは既にSUGOで触れ合っておりますが、ほとんどの皆様同様にボクもササキもご本人とは完全な初対面ですので今からムネの高鳴りを抑えられませんっ!気になるスケジュールは今月18日~祝日23日までの6日間っ!どなた様も万事繰り合わせの上、会いにお越し下さ~い(^0^)/

2008年12月 4日

忘れちゃいけない転ばぬ杖っ!

Dsc_8086 A/Tの変速タイミングも今や完全にボク好み(^_^)。クルマ全体の細かな動きも隅々まで理解でき、最近はZ4も随分と通勤が楽しいクルマになって来ました。
・・・が、楽しくなればなる程、いま一つ何かが足りない気がして安心して走れません。いったい何が原因なのか?ここ数日考えましたところ、はたと気付いたのがこのユピテル。Z4、自分のクルマじゃないから付けてなかったんですね(^0^; 。
クルマと自分の距離が縮むほど、いつの間にか大きくなるのがアクセル開度。アクセルを開けば注意しなきゃない事は増えるのに、それをサポートしてくれるItemが無い訳ですから、そりゃあ安心して走れないのも当たり前ってモンです。Mcoupeが帰ってくるまではあともう少し。安心の為にもこのZ210Csi着けようと思いまっす!

2008年12月 3日

大事なのは酸素っす!

Dsc_8060 この季節ボクの最大の敵は店内のストーブ。冬のsendai店には不可欠な暖房器具でありますが、コレを焚いていると酸素は減るは、二酸化炭素は増えるはで、まぁアタマが廻らなくなる事この上無しの困りモノっ(*0*; 。日ごろは間違う事も無い計算をミスったり、Blogを書いても文章はまとまらなかったりと、とにかくストーブに喰われる酸素の有難みを痛感している今日この頃です。
で、画像のラムチャージャー。酸素を燃やしてエネルギーを発生させるのはエンジンも人も一緒ですから、良い仕事をさせようと思ったら酸素をいっぱい摂らせてあげれば良いのも人もクルマも一緒!って事でエンジンを元気にさせたい方にはオススメのPartsです。只今年末までの期間限定でラインナップたっぷりのキャンペーンをやっておりますので、ラムチャーどうかな?なんて方はゼヒっ!

2008年12月 2日

ひろがるせかい。

7472 何事もそれを支配している法則がある事に気付くと、その後ろに広がる世界が見えてきて面白いモンですね。
例えば写真なら写真の世界の法則。クルマなら物理の法則。写真は光や色、絞りやシャッタースピードの決まり事を理解できれば、ボクでもボクなりに良い写真が撮れるんでしょうし、クルマならきっと一歩先の世界が見えてくるんだろうなと考えるだけで、その世界への興味がどんどん沸いてきます。
昨日お客様と話していて、危うくその世界の面白さに引き込まれそうになったのは意外や意外にゴルフ。ヘッドスピードがどうのとかシャフトの硬さがどうのとか言うのも、聞けば考えれば全ては物理の法則に則った話なんですね。自分には縁もゆかりも無いスポーツと思ってましたが、そこにもなかなか侮れない世界が広がっている事に気付き、世の中身の回り見渡せば面白いことだらけだなぁとあらためて思った次第であります。

2008年12月 1日

佐々木Blog始まりましたっ(^0^)/

Dsc_8032 ハイっ!という訳で先日の社長のBlogにもありました様に、いよいよ本日よりsendai店の若獅子ことササキタカヤスのBlogが始まりましたっ(^0^)/ 。
元々メカニック兼フロントサポート役としてsendai店Staffとなったササキですから、前職も自動車関係でボクやタイチと同じく整備の専門学校卒。学生時代からバイクやクルマにばかりに心を奪われてここまで育ってきた若者ですので(ボクと全く同じですね(^0^; )時々ワケの分からない文章だったり、誤字脱字があったりとお見苦しい事もあるかと思います(コレもボクと全く同じっ(^0^;; )が、BMWへの情熱は僕らに負けず劣らず熱いオトコのBlogです。是非、他のStaffBlog同様にご愛読のほどお願い申し上げますっ!