« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月20日

ほんげぇっ(*0*;

Testbar 先々月WiliamsのTestマシンでこの仕様(09レギュレーション対応)のWingを見たときもあまりにアレな姿にぶっ飛びましたが、やっぱりどこをどう見ても・・・ですねぇ(-_-; 09年仕様のボディーワーク 。いろんなサイトに載っている真正面からの画像では『幅広のノーズコーンと幅広FRONT Wingも言うほど悪く無いぞ!』なんて思いましたが、全体像を見ればこれこのとおり。最近のF1っぽさが残ってる所はサイドポンツーンの絞込みと背びれくらいで廃熱ルーバーも申し訳程度空力付加物全然ナシと、これまでのゴシック風とは真逆の素っ気無さが全てを支配しています。とは言え、BMWの09仕様もこの時期に出して来るくらいですから、きっとあくまで暫定も暫定のはず。他のTeamに先行して開発が進んでいるからこそのTest投入の訳ですから、まだまだカッコ良くなって行く事と思われます。KERS関連の開発もグイグイ進んでいる様ですから、来シーズンがますます楽しみです(^0^)/。

2008年11月19日

関羽かっちょえぇ~~(T0T)

004 何事も成果が出るまでは時間がかかることを表す言葉で『桃栗三年柿八年』なんてのがありますが、それを基準とすれば実に2倍以上!18年も構想を練った作品の完成度ってのはやっぱりスゴイモンですね。11月1日の公開から20日以上を経て、先ほどやっと観てきたのはジョン・ウーの最新作レッドクリフ。ご存知『三国志』の名場面、赤壁の戦いを描いた作品です。ボクにとって三国志はイコール吉川英治の三国志、ジョン・ウーワールドはさすがに吉川三国志と毛色が違いましたが、とは言えイメージどおりの関羽や張飛、趙雲の奮迅振りにスッカリ魅せられた2時間でした。今日見てきたPart1はいささかオカズが多かった多かった気もしましたが、次回Part2はいよいよ『赤壁』のクライマックス。4月の公開が楽しみでっす。

2008年11月18日

ゆったりも悪くない。

001 う~ん、枯れた感じってのも悪くないモンですねぇ。こちら『たそがれ清兵衛』等の時代モノでおなじみの藤沢周平の一冊。隠居した元用心(藩のお役人)の身の回りに起こる事件を書いた物語で、ボクが愛するスパイや冒険モノの様に手に汗握る事も心拍数が上がる事もあまり無い、淡々と流れるお話なのですが、これが意外なほどに気持ち良いっ!。ご隠居さんのお話だけにテンポが少しゆっくりなところはコチラもゆったり、居ずまいを正す場面では一緒に背筋をピンっ!って感じで、なんて言うか気持ちがやさしくなったり折り目正しくなったりして、読んでると少しいつもとは違う自分になれるんですね(^_^)。
仕事でちょっと疲れた時なんかにはぴったりの1冊でございます。

2008年11月17日

聖地の祭典

Dsc_7873 ここ最近、仕事終わりに決まって見ているのが、このDVD。はい、このと言われても裏面では不明かと思いますが(^0^; バックの写真同様に今年のニュル24時間レースの総集編のDVDです(^_^)。コレが何度見てもスゴイっ!日本語字幕も一切入っていませんから(当たり前ですが(^0^; )何が何やらサッパリですが、張り詰めた空気の中クルーが生き生きと働く各Pitの様子、自分たちの仕事に自信を持ったオトコ達のインタビュー、そしてオールドコースを駆け抜けるマシン等々から、ニュルの空気がビシビシ伝わって来ますっ!やっぱりレースは、ニュルは良いっすねぇ。いつかこの目で肌で感じてみたいモノでございます。

2008年11月16日

シャキーン(★0★)の元

Dsc_7841

画像のPartsはARC製ハイパーリンクシステム。ロールを制御するスタビとサスペンションアームやダンパーを繋ぐPartsで、ノーマルのサポートロッドから交換するだけでスタビの能力を最大限に引き出すPartsです。
高性能の秘密は両端のピロボール。ノーマルサポートロッドの場合、入力時にはまず両端のゴムブッシュがたわみ(一部Modelはボールジョイント)その後スタビが踏ん張り始めるというプロセスを踏むのに対し、このハイパーリンクシステムはたわみを発生する部分が皆無ですから入力に対してのレスポンスが非常にGood(^_<)b すなわちスタビにしっかりと入力が伝わりシャキっとしたハンドリングに繋がるんですね。しかも長さのアジャスト機能も付いていますから、車高を落とした際のテンション調整も自由自在。スタビは替えたけど、あと一歩のシャッキリ感を!なんて時にはオススメですよぉ~(^0^)/。

2008年11月15日

おりこうちゃん(^_^)

Dsc_7787 自分のクルマでなくても毎日付き合うと自然に呼吸が合ってくるからBMWは面白いですね(^_^)。
ここしばらくMcoupeの代わりに乗っているウチのZ4。先日乗り始めた時は、ATは勝手に変速するしエンジンのツキは悪いしで『なんと先の思いやられるクルマな事よ・・(-_-)』としばし怏々と通勤しておりましたが、それを我慢し乗り続けていると、あら不思議・・・・(*0*)。ATは僕の好みを勉強して違和感無く変速してくれるしアクセルのツキも改善されるしと、乗り始めのよそよそしさはどこへやら、なんともラブリーなクルマになってまいりました。僕がZ4に慣れたという事もありますがATの学習機能がバシっ!と効いてる証拠ですね。M/Tならずとも人馬一体感を感じさせてくれるお利口なAT、そしてそのプログラムを準備したBMWはエライなぁ、と日々感じている近頃でございます。

2008年11月14日

WOW~~~w(^0^)w

Dsc_7757 うっほほ~~~い(^0^)/
ど~ですか?デカさがもたらすこの迫力!バックのアスファルトとオレンジのコントラストっ!我がクルマながらほんとホレボレしちゃう出来栄えです(^_^)v
コレ、ここでもお馴染みのよっしーサンから本日頂いたプレゼント。しばらく前に撮影して頂いたサーキットの画像データを元に、外にも貼れる素材で作って頂いたMcoupeのポスターでございますっ!。うふふ。カッチョいいっすねぇ~。
こちら『大きさにもよりますけど、しっかりした画像データーさえあれば大っきくも小さくも作りますYO(^0^) 』との事ですので、カレージに1枚写真を!なんて方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さ~い

2008年11月13日

まだまだ大丈夫!でもお早めに

Dsc_7756 今日の様に昼間は暖房Offの日もまだある仙台。こんな暖かさですから、少し気が早い感じもしますが(^0^; 近頃ちょこちょことスタッドレスのご用命が増えて来ております。
皆様、『履くのは12月の中過ぎでヨシ!』とか、『1月までは履かないけど(^0^; 』とタイヤ交換自体は極力後伸ばしされますが、タイヤだけは押さえておかないと『気付いたら売り切れ(-_-; 』て事も時々ありますので、早め早めに手配されるんですね。特にサイズが一般的でないX系やM Modelでは毎年動きが早く、『履こうと思ってた銘柄が無くなった(*0*;』なんて話もよく聞きますので、今シーズンはNewタイヤで!なんて方は余裕を持ってご相談下さいねぇ~(^0^)/

2008年11月12日

締めの準備中

Dsc_7739 今年の走行会シーズンも残すところあと1ヶ月と少し。近頃のsendai店Pitは最後のTimeUPを目指すマシンのブラッシュアップ作業が目白押しです。
本日の画像はその中の1台、M3C冷却系見直し作業中の図です。市販車エンジンとしてBMW初めてリッター100psを超え、S54のベースともなった名機S50ですが、実は名機にも泣き所がありまして、このエンジン全開アタックを重ねるととにかく油温が上がる上がる(^0^; 。せっかく乗れてても常にクールダウンが必要になる訳で、集中して走り込むにはあと一歩な感じでした。で、今回はこのエンジン唯一の弱点を解消する為、OILクーラー大型化&etc.の作業を行っているのであります。
さぁ、コレが完成すればあとはサーキットで結果を出すだけです!良い結果でシーズンを閉められる様、僕らもしっかりサポート致しますっ!

2008年11月11日

コレ、オモロWiiっ(^0^;

001 いんや~、面白いっ!コレはオモシロいっ!
これまで34年ゲームと運動とはほぼ無縁で生きてきたボクが、ちょっと変わってるとは言えTVゲームに、しかもカラダを使うゲームにこれほどハマるとは思ってもいませんでした(^0^; 。毎日帰宅後小1時間、飛んだり跳ねたり立ち木になったりヘディングしたりと、あらゆるプログラムにチャレンジしてますが、いくらやっても飽きる事がないどころか、睡眠時間を削ってでも運動しよう!って気にさせるんですからこのWii FITってのは大したもんですねぇ。自分の顔と同じキャラクターが頑張る姿もヤル気を盛り上げてくれるし、ゲームとは言ってもカラダを動かす事に違いは無いしで、ワタクシ大いにハマっております。

お~っし!今年の冬はWiiでトレーニングに励むぞぉ!