« おりこうちゃん(^_^) | メイン | 聖地の祭典 »

2008年11月16日

シャキーン(★0★)の元

Dsc_7841

画像のPartsはARC製ハイパーリンクシステム。ロールを制御するスタビとサスペンションアームやダンパーを繋ぐPartsで、ノーマルのサポートロッドから交換するだけでスタビの能力を最大限に引き出すPartsです。
高性能の秘密は両端のピロボール。ノーマルサポートロッドの場合、入力時にはまず両端のゴムブッシュがたわみ(一部Modelはボールジョイント)その後スタビが踏ん張り始めるというプロセスを踏むのに対し、このハイパーリンクシステムはたわみを発生する部分が皆無ですから入力に対してのレスポンスが非常にGood(^_<)b すなわちスタビにしっかりと入力が伝わりシャキっとしたハンドリングに繋がるんですね。しかも長さのアジャスト機能も付いていますから、車高を落とした際のテンション調整も自由自在。スタビは替えたけど、あと一歩のシャッキリ感を!なんて時にはオススメですよぉ~(^0^)/。