« ゆったりも悪くない。 | メイン | ほんげぇっ(*0*; »

2008年11月19日

関羽かっちょえぇ~~(T0T)

004 何事も成果が出るまでは時間がかかることを表す言葉で『桃栗三年柿八年』なんてのがありますが、それを基準とすれば実に2倍以上!18年も構想を練った作品の完成度ってのはやっぱりスゴイモンですね。11月1日の公開から20日以上を経て、先ほどやっと観てきたのはジョン・ウーの最新作レッドクリフ。ご存知『三国志』の名場面、赤壁の戦いを描いた作品です。ボクにとって三国志はイコール吉川英治の三国志、ジョン・ウーワールドはさすがに吉川三国志と毛色が違いましたが、とは言えイメージどおりの関羽や張飛、趙雲の奮迅振りにスッカリ魅せられた2時間でした。今日見てきたPart1はいささかオカズが多かった多かった気もしましたが、次回Part2はいよいよ『赤壁』のクライマックス。4月の公開が楽しみでっす。