« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月21日

やっぱりスゴイっ!

Dsc_0004_4 毎日あんまりにも暖かいので、今日からMcoupeでの通勤を再開する事にしました。で、本格的始動を前に、昨日の晩エンジンをはじめとする各油脂類を交換したのですが、交換後にちょっと一回りしてきて改めてPowerClusterRacingの素晴らしさに感心させられました。前回の交換から既に4000km以上走行して、しかもその間にサーキットも走ったって言うのに、入れ替えした新油との差がずいぶんと小さいんです。酷使されてもOILの性能がガクッと落ちてる事が無い証明ですね。モチロン、新油がエンジンに馴染むとFeelingがググッと上がるのがパワクラですから、落ちてないって事はありませんが、とにかく凄いOILである確かです。良いOIL入れてみたいなぁ、なんて方はオススメですよぉ(^0^)

2007年1月20日

ココがカナメ!

Dsc_0068 今日は二十四節季の大寒。暦の上では一年で最も寒い時期で、ついでに言うとセンター試験の始まりの日でもあります。例年だと雪がドサッと降ってセンター試験に間に合わず・・・なんてNEWSを聞いたりもしますが、今年はもう既に春みたいな暖かさですね。今日のsendaiは3月頃の気温だそうです(^_^) 。さて、本日の画像はE36M3やZ3MCoupeでおなじみのS50エンジンです。このエンジンも最も初期に積んだクルマですともう10年選手ですから、疲れが出てる個体を見る機会が増えて来てます。特に画像のバーノス周りは繊細な箇所ですから、調子を崩しているおクルマが多いPOINT。ココが不調になるとさすがのMエンジンもPowerは出ないは、アイドリングはバラつくはと普通に走るだけでもイッパイイッパイになっちゃいます。そう言えば最近ガラガラ音がする様になったなぁ(-_-; なんて方は、ぜひ一度診断を受けてみて下さ~い。

2007年1月19日

止まりましぇ~ん(^0^;

Dsc_0055 昨日の夜から手をかけ始めたあのis、ヘッドを降ろして昨日の作業は終わりなのかと思いきや、タイチ君の気分が乗ってたのか、気付けばミッションまで手がかかってました(^_^; 。なんでも上げてCHECKをしてたらOIL漏れが見つかったので、この機に1速のギア抜け修理も含めて一緒に直してしまう事にしたんだそうです。元々、ココに届いた時からスベリ気味だったクラッチもそのうちに交換する予定でしたので良い機会(^_^)。マフラーも先程思わず発注しちゃったしBodyの各Partsも手配済みっ、この際気になるところは一気に仕上げて春までには完璧なisに仕上げたいとおもいまっす!

2007年1月18日

ぬおっ!

Dsc_0051_2 この時期、夕方を過ぎた頃からPIT作業にポっと空き時間が出る事が時々あります。今日も先程までかかっていた作業が終了して一段落、さぁPITも空いた事だし久しぶりにMcoupeのセッティングでもちょっと変更してみましょうかっ、なんて我がクルマを動かそうかと思った矢先、なぜかisがPITの中にスルスルスル~~・・・・・ 。『あのぉ~、Mcoupeやろうと思ってたんですが、isは一体何を・・』の『を・・』まで言ったところで、この画像のガスケットSETを見つけました。どうやらオーダーしていたPartsが入ってそろそろ手をかける時期が来たようです。しばらくの間Mcoupeに手がかからなくなるのはアレですが、isの行末もと~っても気になるのでとりあえずガマンですね。うふふふ。出来上がりが楽しみです~(^_^)。

2007年1月17日

F1.07

07 先日オートサロンにBMW MotorSportのMcoupeが展示されて、日本でもいよいよだなぁなんて思ってたら、今度はバレンシアでBMW SauberF1Teamの新型車F1.07が発表されました。このF1.07、昨シーズンのようにエンジン等が変わった訳でもないので、見た目的には大きく変わったところはありませんが、実はF1.06と比較すると決定的に違う点があって、それはBMW Sauberとして初の新型車であると言う事。つまり正真正銘の頭の先からおしりまで100%BMW製のF1マシーンであると言う事なんですね。そう思って見ると、追加された空力パーツも形状が少し変わったサイドポンツーンもよりカッコよく速そうに見えてきます(^_^) 。さて今シーズンはどれだけの活躍を見せてくれるんでしょう?開幕戦が楽しみでっす(^0^)/

2007年1月16日

1GB

Dsc_0011_6 いつもは店で部品やクルマしか撮らないカメラ。年末年始家に持って帰ったので何の気なしに子供たちの写真を撮ってみたんですが、いつもと違った写真を撮るっていうのもこれまた結構おもしろいものですねぇ(^_^)。ただバシャバシャ撮るだけ、子供が遊んでるところだからブレたりピントが合ってなかったりする画像がいっぱいでしたが、どこかに載せる訳でもないのでそれもOK。だいたいにして、動きまわる生き物を撮るって事がないのでとても新鮮な気分でカメラで遊べました(^_^)。で、気が付くと一日でカメラのメモリーがイッパイに・・・(^_^; 。思わず1GBのこのCFを買ってしまったのでありました。今年もイッパイ撮るぞぉ(^0^)/

2007年1月15日

キマシタっ!

Dsc_0015_3 一期一会と言いますか、クルマのPartsも出合った時に手にしておかないとその後は入手困難に(=_=; なんて事がありますよね。インポーターさんが代わって入手しづらくなるモノ、メーカーが忙しすぎて増産出来ないモノ、Modelによっては生産終了しました(=_=)なんて理由で、人気がある商品でも次回の納期が全く未定なんていう事も結構あります。本日の画像のステアリングもその一つ。メーカー名こそRaidですが、Parts自体は紛れもなくあの根強い人気のステアリングFormelです。今回久しぶりにごく少数だけ日本に入ったと言うのを聞いてご準備いたしました。おぉっ、Formelよ待ってたぜ!なんて方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さ~い(^0^)/

2007年1月14日

すっごいぞぉ(^0^)/

Dsc_0010_3 一昨日、335iでやっと近くの峠を走る事が出来ました。あまりたくさん走れた訳では無いので、あくまでも第一印象での話ですが、やっぱり噂どおりに速いエンジンですねぇ。デモカーをもってきてくれたセールスさん曰く、なんかV8みたいな感じっすよぉ~(^0^)、って事でしたがエンジンのフィーリングは間違えなくBMWの6気筒そのもの。雑誌なんかにも繰り返し書かれてますが、過給機が介在している事を感じさせないリニアなレスポンス、中速域から上で突き抜ける様に廻って行くフィーリングは、僕が想像していた大人向けのエンジンなんかじゃ全然無くて、全てにおいてヤル気に満ち溢れた元気の良いBMWのエンジンでした。今のところ、ご案内できるプログラムはまだあんまりありませんが、このエンジンのこれからがとにかく楽しみでっす!

2007年1月13日

SACHSだるまがんばるぞ!

Dsc_0005_4先日ココとHPでご紹介したプラズマスパーク。発売が始まったばかりだっていうのに、今日もお取付やご注文はたまたオレのクルマには付くの?なんてお問い合わせをたくさん頂きました。年式に関わらず皆さんまだまだクルマを良くしたい気持ちがイッパイなんですね(^_^)。さて、本日の画像、先程KOBEのBLOGを見たら既に森井さんも紹介済みでしたが(^_^; 僕も負けじと本日ハンズさんから届いたアオダルマさんの後頭部です。え~っと、FIFA御用達っていうのは森井さんが書いてたし、目玉を入れる話も・・・・・(汗。  
とっ、とにかく、どれぐらいがんばればもう片っ方の目玉を入れられるのか分かりませんが、両目を入れられる様に僕らもチカライッパイがんばりまっす(^0^;

2007年1月12日

しっかりサポート

Dsc_0009 地球温暖化の影響か?なんて事も言われてますが、やっぱりこの時期に寒くないって言うのは、僕らみたいな人間にとってはうれしい事ですね。路面状況が良いからMcoupeも動かせるし、年明け早々の忙しいこの時期でも暖かさでウキウキのたくさんの方のご来店があるので、店の中もにぎやか。雪が無いってホント素晴らしいです(^_^)。本日の画像はそんな暖かさを象徴する様に今週末にご装着頂くRECAROシート、SR-ImpactとSP-GⅢです。Impactは街乗りメインのおクルマに、SP-GⅢはそれに加えてサーキットまでのおクルマにと、それぞれ別々のおクルマでご注文頂きましたが、そのどちらも今回のシート交換の目的は疲労の軽減とホールド性の向上。RECAROってどのタイプのシートも体とシートの接触面積が大きいから、疲れないしホールドも抜群に良くなるんですよねぇ(^_^)。長時間運転すると腰が痛くてなんて方や、もっとホールドするシートが欲しいなぁなんて方は、RECAROオススメですよぉ~(^0^)/