« がんばるぞい! | メイン | 後回し、後回し(^_^; »

2007年1月29日

こんなところも

Dsc_0004_5 様々な作業でお預りしていた何台かのおクルマも、昨日・一昨日の週末で納車が済んでちょっと余裕の月曜日。今日の作業はS50エンジンのトラブルシューティングからStartです。伺った症状ではアイドリングが安定しないと言うこのおクルマ、お客様ご自身でも色々試されたそうで、診断機にかけても異常ナシ。一体どこが悪いんだろう?って事でご入庫頂いたのですが、調べてみたらブーツ部分の亀裂から2次エアを吸い込んでいた事が原因のアイドル不調でした(^_^)。ラバー部品って足回りに限らず、エンジンルームでもモチロン使われててますから、それが古くなって劣化してくるとどうしてもこういうトラブルが出て来がちになるんです。足回りの様に常にチカラがかかっている箇所程ではありませんが、年数が経ったラバー部品は劣化してますよ、って話のトラブルでした。距離に関わらず、年数の経ったおクルマはこんなところも気にしてみてくださいねぇ。