そう言えば
ココに書くほどの事かどうかってレベルの大きさですが、先日久しぶりに目からウロコが落ちた出来事がありました。それはFamilie!出発前日。車両の最終Checkをしていた時であります。タイヤのバランスもOK、OILにワイパー、車高に清掃、全ての作業を終えた時、ふとプラグのコンディションは?ってのが頭に浮かんだのです。そう言えば、近頃エンジンの伸びが良くないし、考えてみるとこのクルマ新車からプラグ替えたって記録が無ければ記憶もありません。早速McoupeをPITに入れ直し、プラグを外してみたら・・・・・・・。大当たりっ!(^0^; ロングライフを謳う純正2極プラグがコレまで見た中でもトップレベルの磨耗っぷりでついておりました!コレじゃあエンジンの伸びが良い訳ないし、Power・トルク感も薄く感じる訳ですよねぇ(-_-)。たいした距離走ってないから全く気にしてませんでしたが、ロングライフでもイリジウムでも、ガシガシ回す方はどうやら1万kmを目安にCheckをするに越した事は無いようですね。細かい積み重ねがエンジンの好調を維持する秘訣、という大原則を身を持って体験した次第でございました。
それにしてもイリジウムに替えたあとのエンジンって、ほんっと伸びますねぇ(^_^)