« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月21日

結局満足っ v(^0^)v

Hock いやいや、なかなか見応えのある面白いレースでしたねぇ、昨日のドイツGP。
オープニングラップでライコネン・アロンソを鮮やかにかわしたクビサが輝けば、前半淡々と走っていたハイドフェルドも後半ファステストを叩き出すといった具合に、それぞれがそれぞれに納得のパフォーマンスを発揮(^_^)v。結果は終盤6位走行中のクビサがライコネンにオーバーテイクされ7位Finish、前を行く3位マッサを猛追したハイドフェルドはあと一歩のところで4位Finishと、表彰台こそ逃したものの、ハイドフェルドのロングランはマシンの速さ・安定性を証明したので、ホームでの面目も保てた満足のGPでございました。

さて、次戦は予選がカギを握るハンガロリンクでのハンガリーGP。ここ3戦予選ではイマイチ光が見えないBMWが、如何にマシンをまとめてくるのかが楽しみですっ(^0^)/

2008年7月20日

今日はホームだガンバルZoi!

Hock晴れの日があれば曇りの日だってあるさっ(=3=)。
思わずそんな言葉をつぶやきたくなるホッケンハイムの土曜日は、コースオフにマシントラブルとついてないスタートのクビサが7番グリッド。前戦シルバーストーンで会心の2位Finishを決め、調子が上向き始めたハイドフェルドが12番グリッドと2人揃ってチト曇り模様。
ホームもホーム、プロカーだって走らせてBMWが一番輝くドイツGPですから、ガツンっ!とPPでも決まればカッコ良かったんですが、まぁ結果は全て決勝で出すもの。天候も安定してないみたいだし、Q2でのTimeもまずまず、淡々と走って結果を出すのが近頃のBMW流ですから、ボクは希望を捨てちゃあおりません。
お~~っし!!今夜も応援するぞぉ~(^0^)/

2008年7月19日

夏が来たっ!

Dsc_1358_2  今日のSendaiは朝から気持ちの良い天気 。もうちょっとで梅雨明けかな?なんて思いながらBLOGを書き始めたら、ついさっき梅雨明け宣言まで出ちゃって、気持ちも晴やかな一日です。曇りがちでちょっとススけていた気分も一新っ!やっぱり夏はサイコーですね(^0^)/

本日の画像は、ガソリン50Lに対し1本を入れるだけで、ガソリン燃焼時に蓄積されるスス(カーボン)やデポジットをキレイサッパリ吹き飛ばしてくれる、おなじみのワコーズFUEL1。梅雨時期だったこれまで、トロトロ運転が多かった方なんかはエンジン内部も汚れがちです。インジェクターの汚れは燃費にも影響しますので、夏のDriveシーズンに向けて皆様ゼヒ1本!

2008年7月18日

きまってるぅ~~(^3^)

Dsc_1353 う~ん、ぶいしー(^3^)v。
コレ、機関・外装共ビッカビカのE30M3にこの度装着したRECARO RS-Gアルカンターラ。ともすれば浮いた存在になりがちなフルバケが、極々自然体でインテリアに溶け込んでいますよねぇ。
インテリアの中では最も大物となるシート交換、『これまでノーマルシートでしか乗った事ないや(^0^; 』とか『BMWのインテリアが好き!』なんて方だと、シート交換(フルバケなんかは特にそうですね)ってイメージが変わり過ぎそうで腰が引けちゃう事もあるかと思いますが、素材やカタチにこだわればE30でもこのとおり収まります。レザーModel、アルカンターラModel、そして張替えとご相談頂ければ様々ご案内致しますので、『ボクのクルマにピッタリあったシートを!』なんて時はお気軽にどんぞ!

2008年7月17日

ぐぁっっ(@0@;

Dsc_1334常日頃、『ブッシュのヒビやボールジョイントのガタは関連部位への影響大っ!キチンとチェックしましょう!』とか言ってるボクですが、さすがにココまでキテいるおクルマにお目にかかる事はそうありませんっ(^0^; 。
画像はつい先日ご紹介したE34のRearアクスルキャリア。この端っこのラバーマウント部分、スッカリ楕円形になってるのがお分かりでしょうか?コレ、正常ならモチロンまん丸な部分。ここのブッシュ自体や各アームのブッシュのヒビが影響し合って、ついには頑丈なキャリアまで歪ませてしまったんですね (~_~; 。Rearキャリアは人間で言えばまさしく骨盤。しかもこのE34のセミトレの場合、キャリアの後退角はアライメントにズバリ直結しますから、これだけ歪むと真っ直ぐ走るのも至難の業です。『歪み、すっげーっ(@0@; 』では済まないハナシになってしまってるんですね。
ブッシュのヒビワレだけなら、リフレッシュは結構簡単です。こうなる前にゼヒ!(とは言え、これを替えたらE34も見違えりますよぉ~(^0^)/ )

2008年7月16日

費用は小さく効き目は大きく(^0^)/

Dsc_1300_2 『ペダルも替えた、ノブも替えた、さて次はインテリアのどこに手をかけよう?』
そんな時、次の一手にオススメなのがこのシフト&サイドブーツの交換。BMW Performanceの影響もあってか、ここ最近以前にも増してご用命・ご相談の数がググッと伸びている、インテリア系のオススメお手軽Menuです。画像のブーツの様にライトレッドにBlackステッチを入れて、Black基調のインテリアに華を添えるもヨシっ!ベージュのインテリアにダークブルーのブーツを合わせて全体の空気を締めるもヨシっ!皆さんのお好み次第、アイデア次第で如何様にもお作りする事が可能です。リーズナブルにイメチェンを、なんて時にはゼヒご検討下さ~~い(^0^)/

2008年7月15日

ちょっとウレシかったりして(^0^;

Dsc_1290_2 『子は親を見て育つ』とはよく聞きますが、ありゃあホントですねぇ。
と言うのも、ちょっと旬を過ぎた話ですが、先日の七夕、上の息子が短冊に『レーサーになりたい』なんて事を書いてたんですね。自分の父親がStudieに勤めてるのは知っていても、どんな仕事をしてるかはまだ理解していない年頃、時々SUGOに一緒に行ってそこらをチョロチョロしてる事はあっても、それほどクルマに興味を持ってる風にも見えない我が子が『物心付いたかな?』と思ったら、途端にそんな事を書くんですからびっくりです。本人曰く『レースカーの速さを知りたいからレーサーになりたい』んだそうで、間違っても『お父さんがカッコよかったから』とは一言も言っておりませんが(そもそもレーサーでもありませんし(^0^; )、これはやっぱり親の影響なのかな?と思ったりして・・。親に似ず真面目な息子が、まっすぐに育ってくれるのを望むばかりの今日この頃のボクでありました。

2008年7月14日

地球とお財布に優しい人に

Dsc_1308 近頃燃費に良いお話をすると、少しだけ地球に優しい人になれた気がしてウレシイくなるもんで、本日も地球とお財布に優しくいられる方法をちょっとご紹介(^_^)。

画像のPartsはラムダセンサー(よく言うO2センサーってヤツです)。そう、触媒の前後に付いているあの部品です。一体どんな部品なのかと言いますと、その役割は触媒前後の排ガス成分からエンジンの燃焼状態を監視する事。そして、そのラムダセンサーから送られた情報を元に、DMEが燃料噴射量を計算しますので、この部品が間違ったデータを送るとDMEの計算もちょっとづつ狂ってしまいます。するとどうなるか?はい、燃費的にも排出ガス的にも好ましくない影響が出てしまうんですね(^0^; 。Modelによって交換サイクルは違いますが、1台に長く乗られる方でも多くて2回、通常の乗換えサイクルなら1度の交換で済む部品です。最近燃費の悪化が気になる方や、今のおクルマに乗られてから8万km以上交換の記憶が無い方は、ゼヒ一度チェックをお受け下さいネ(^_^)

2008年7月13日

目指せ50万Km(@0@;/

Dsc_1273 KOBE Blogに乗っかった昨日の石塚さんBlogに更にもう一回乗っかって、今日はボクのBlogもE34(^0^; 。

お疲れ模様が散見するこの下回りは御年14歳の530i。車検が通ればOK!の最小限メンテで走行実に25万kmを突破している、猛者なおクルマですが、『そろそろ本気でリフレッシュしないと乗りつぶす事も出来なくなりそう(-_-; 』との事で、昨日からお預りをしております。結構ヤリ甲斐ありそうなMENUの方は、おなじみヘッドカバーG/Kにはじまり、ポンプを含めた水周りやRearアクスルごっそり一式、更にFUELライン・ホース・フィルターにetc.と、これまでの借りを返すかの様な怒涛の内容です。軽めに拾った工数だけでも24時間を遥かにオーバー(@0@; ですから、永く現役で走れるクルマじゃなきゃとても手をかけられないレベルですよねぇ。
このおクルマの様に、『オレのクルマもまだまだ乗りたいっ!』なんて方はお気軽にご相談下さいね。僕ら全力でお手伝いしまっす(^0^)/

2008年7月12日

らしさがあるのがカッコイイ!

Dsc_1264 ブランドが自他共に認められるブランドとして成立するには、欠かす事の出来ない構成要素が様々あります。中でも重要な要素の一つがプロダクトに練りこまれたブランド独自のアイデンティティです。
身近な例を挙げれば、BMWのキドニーグリルや4灯ヘッドライト、バルジラインにホフマイスターキック等がまさしくそうですね。どれもがBMWを構成するのに無くてはならない構成要素、BMWらしさを力強く発散させ、誰が見てもBMW製と分るクルマを作りるのに一役買っています。
本日の画像は3D Frontリップを装着した135i。アイデンティティの確立って、どちらかと言うと日本のブランド(メーカーも含め)はあまり得意でない分野、クルマもPartsもエンブレムが無いとどこの製品か分らない(=_=)なんて事がよくあるモンですが、コチラ3D Designのリップは一目で分る3Dらしさが一番の特徴です。E87から最新E65までビシっ!と背骨の通ったアイデンティティ溢れるデザイン、僕はすんごくカッコ良いと思います!