そろそろキテますっ!
足回りのブッシュと言うと、E36や46の影に隠れ出番の少ないダブルジョイントストラットのE6×やE9×。Frontロワアーム分割のお陰で、ブッシュ役割が分かれた事やブッシュ容量が増加した事で、E36系のL字アームよりブッシュ自体のLIFEは伸びていますが、とは言えブッシュはブッシュ。おなじみのヒビワレ等で交換時期を越えてたブッシュが付いてるおクルマが近頃すごく目立っています。
ダブルジョイントストラットの場合、前側の大きなブッシュは『ブレーキング時にタイヤ前後方向の動きを抑え、段差乗り越え時には衝撃吸収』を、後ろ側のブッシュが『ハンドリングや外乱入力時のライン保持』を担当していますので、劣化が進んだ時の影響はそれそれ顕著。段差乗り越え時の『ブルンッ!』が大きくなっていたり、ハンドリングが『イマイチだるい?』なんて時はリフレッシュすると思った以上に効果がハッキリ現れます。大抵のModelであれば、純正も強化タイプもお選び頂けますので、皆様お気軽にご相談下さいねぇ~(^0^)/