« 気になる時は必ずチェック | メイン | 分解クンがゆく。 »

2008年7月25日

におうかな(-..-)と思ったら。

Dsc_1504 『む~ん、微妙に匂うかな?』(=..=)
X5での出勤時、走り始め直後のエアコン臭が気になる事が時々あります。考えてみれば、ボクがX5に乗るのは週に一度の定休日だけ、こうして連日乗る事ってほとんどありませんから、しばらくエアコン系のメンテってしていなかったんですね。
エアコン系の匂いって、一般的にはエバポレーターに付着したごみに結露の水分が付いてバクテリアが繁殖、そしてクッサー(^..^; というプロセスで発生するもの。BMWはマイクロフィルターがゴミをシャットアウトしてくれますから、エバポが原因のエアコン臭っていうのはあまり発生しませんが、肝心のマイクロフィルターが汚れているとバクテリアはそこでも増殖しますので、結局においは発生します。交換は年に1度程度で大丈夫ですので、『最近ちょとにおうかな?』なんて時はお早めに交換下さいねぇ~。ボクも今日からZaffoフィルターでリフレッシュです!