« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月20日

GoodSound !

Dsc_0018_2 まっとうなルートで1時間弱、峠を山越えして近道すれば30分。僕らがよく行くサーキット、SUGOは僕んちからそう遠く無いところにあります。今朝はそのSUGOを走るクルマの音が出勤前の早い時間から聞こえて来ました。何が走ってたのかなぁ?と思って調べてみたら、昨日今日はSuperGTの合同Test日。どおりで山を越えてまで聞こえて来る訳ですね。朝一番からのRaceCarの音、なかなか気分がいいモノでございます(^_^)。
さて、本日の画像はちょっと前にもご紹介した328ci→M3。昨日お客様の都合がついてやっと第一段階目終了の納車が出来ました。今回はお客様のご都合でとりあえずRearを仕上げ、一旦時間を置いて次にFrontという事になりますから全てが仕上がるのはもう少し先の事になりますが、こうやって一歩、一歩進んで行くっていうのもこれまた楽しみの一つ、お客様ご本人同様、僕もこのクルマの最終仕上がりがホント楽しみです(^_^)。

2007年4月19日

お気軽にぃ~(^0^)/

Dsc_0054ブレーキパットに磨耗の限界値がある様に、ブレーキローターにも磨耗の限界値があります。日本車なんかですとローターの素材が違いますので、ある程度減っても、研磨して再利用なんて事が出来ますが、BMWの場合はパットと共にローターがバシバシ磨耗しますので、この限界値ってとっても大事。磨耗が進み過ぎるとブレーキの熱容量が小さくなるのでフェードし易くなったりと、結構危険なんですよねぇ。本日の画像はそのブレーキローターでございます。ちょっと見づらいですがベル部分に打刻してある数字がその限界値です。通常はパット交換2回に1回の割合で交換しておけば問題の無いローターですが『そういえば、ちょっと減りすぎかな?』なんて時はコレを参考にしてみて下さいね。お声がけ頂ければ、いつでもチェック可能で~す(^0^)/。

2007年4月18日

謎はとけたっ!

Dsc_0044このMotorSportVersionのMcoupe、何故にこうまで人の心を惹きつけるのか、イチMcoupe乗りとして前々からヒジョ~に気になっていたのですが、先日ついにその秘密を突き止めましたっ(^0^)
結論から言いますと1:1.1618(もしくは約5:8)、この数字がカギでしたっ!(と思います(^_^; )。皆さんも見覚えがありますよね。そう、自然界から人の手による物まで、森羅万象様々な美しいモノに当てはめる事ができる数字、いわゆる黄金比がこのクルマのカギだったのです。あのフェンダーとキャビンの比率、ものすごっくバランスが取れて見えますよね。あの比率がまさしく5:8(にほとんど近いってレベルの話ですが)っ!どおりでRearからの眺めが最もイカしてる訳ですね(^_^)。単に必要な寸法で作ったらこうなりました、って結果で意識した訳でもないんでしょうが、でもなるほどなぁ~ですよね。ただ眺めても良しっ!理屈に基づいて観察しても良しっ!Mcoupeやっぱり面白いクルマです(^_^)。

2007年4月17日

わっくわっくしてますぅ

Dsc03223_8犬でもネコでもクルマでも、新しい仲間を迎え入れる準備っていうのはほんと楽しいモンですね。定休日の本日は、あと半月ほどで仕上がる予定のMCoupeを迎え入れるべく、一日がかりでガレージ入り口部分の改修を実施しました。これまで320iや旧MCoupeでもややギリだったガレージも、このスロープの変更でどんな低いクルマでも問題無しのSuperガレージに変身完了(^_^)。後はいよいよ生まれ変わったMCoupeを迎え入れるばかりです。完成まであと半月、わくわくしすぎて僕もう破裂しそうです!

2007年4月16日

どんどん冷えます。

Dsc_0033凄かったですねぇ、昨日のハイドフェルドのオーバーテイクっ(シーズン中なもんで毎回スミマセン(-_-; )いくらアロンソ本人が全般的に調子がいまひとつだったと言っていようが、PitStop後のアロンソへのプッシュ、そしてアウトからのパスは実に鮮やかっ!眠い目をこすりながらガンバって応援した甲斐がありました。クビサもPointGETでTeamとしても言うことナシ(^_^)。こうなるとそろそろ表彰台に上がった姿が見たいなぁ、と少し欲が出てきた僕でありました。
さて、本日の画像は高性能クーラントでおなじみのActiniIceWaterです。桜の季節もそろそろ過ぎて、クーラントの性能がますます重要になってくるこれからの時期、クーラント交換の機会がある方には、冷却効果が向上する上に通年で使用できるこのActiniはすっごくオススメですよぉ。『そういえばしばらく交換してないなぁ』なんて方がいらっしゃいましたら、いつでも交換可能ですのでお気軽にご相談下さいね~(^0^)/。

2007年4月15日

お待ちしてま~す(^0^)/

Dsc_0004 春先と秋口の一年で最も忙しい時期の一つという事で、ここ最近即納率を上げるべく様々な部品の手持ち数をこれまで以上にぐぐっと増やしております。消耗品は言うに及ばず、ランプ系からサスペンション系まで、こうして見回してみるとホントにずいぶん増えました。先ほど、ふと気になってOpen当初のストック量と比べたらその量4倍+α。それもこれもご来店頂いている皆様方のおかげです。皆様ホントにいつも有難うございます、心より感謝申し上げます<(_ _)>。sendai店本日も全開で営業中でございます、お暇がございましたら是非遊びにお越し下さい(^_^)。

2007年4月14日

間違えちゃった(^_^;

Img_0481 今日は待ちに待った土曜日(^_^) 。
バーレーンGPの予選はあるし、なんてったってこのクルマのレースデビューの日っ!あんまりウレシくて、特に用も無いのにいつもより更に早く出勤して参りました。で、店に到着早々、メールCheck等の朝の日課をこなしながら何気にカレンダーを見たら・・・・・・。ん?4/14 (=_=)???。
いつどういうふうに勘違いしたものか、どうやらまだあと1週間先のスケジュールを今日だと思い込んでいた様です(-_-; 。ふふふ・・・、ぼくはあほうですねぇ。ま、いずれにしても、今週でも来週でも週末だと見に行く事は難しいでしょうから、あんまり問題ありませんが、それにしてもホンっと楽しみです。デビューまであと1週間っ!わっくわくデス(^0^)/

2007年4月13日

JumpUp

Dsc_0011BMWのModelって、二世代毎に大きく進化してるんですが、ちょうどそのJumpUpのModelだけあって大きく進化したクルマですね、このカブリオレ。昨日ディーラーさんに部品を受け取りに行ったら、ショールームに入ってたので、隅から隅まで見て触ってきました。ガンダムなギミックで格納されるメタルトップがもたらす圧迫感の少ない空間、そしてE90系の中でも最もスペシャル感の高い室内、前のModelと比較すると走らせるまでも無く、とにかく新しくそしてワンダフルです。で、そのカブリオレを見ていてふと頭に浮かんだのが今度のM3。カブリオレでこれだけの進化を遂げている訳ですから、NewEngineのアレの実車って一体どれだけ進化してるんでしょう。デリバリーがほんっと楽しみな一台であります。

2007年4月12日

職業病ってヤツなんで(^_^;

Dsc03216 数日前にこちらへ届いたこのZ4。昨日の帰り、始めてコレに乗りました。久しぶりの屋根開き、そして元がMcoupeと同じクルマって事で、届いた時から乗るの結構楽しみにしてたんですが、やっぱりダメですねぇ。えぇ、ノーマルそのものを楽しむって事が僕には全然できないんです(-_-) 。大物を釣り上げた板前さんがどんな料理を作ろうかな?って条件反射的に考える様に(あくまでも想像ですが・・・(^_^; )、走り出して1分もしないうちに楽しい気分は終了。アシが全然イカンっ!とか、こんなタイヤ・ホイールじゃちょっと・・・、とか、替えたいところが次から次へと頭に浮かんで、とてもじゃないけど楽しむとか、楽しまないとかの話じゃありませんでした。あくまでもデモカーでもないクルマなので、どうこうするって話ではないんですが、それにしてもいろんなところが気になっちゃいます。完全に職業病ですね(^_^) 。
で、気づいたら今朝、店に来て早々にWheelの見積もりを取り始めている僕がそこにいました(^0^; 。

2007年4月11日

お気軽にぃ~(^0^)/

Dsc_0002_8 ここ数日、あちらこちらで入学式と思しきたくさんの晴れ晴れした姿を見かけます。僕ら基本的に春・夏・秋・冬の四季くらいしか気にしないで日々を過ごしておりますが、こうして新入生やフレッシュマンの人達を見てると、もう4月なんだなぁ、って実感しますね(^_^)。新人のみんなもそうでない皆さんも、みんなでがんばりましょうっ!(ちなみにタイチ君ちの息子も今日が幼稚園の入園式でした(^_^) )
さて、本日の画像はフラットブレード、Zaffoマイクロフィルター、そして先日116i用のフィルターが再デリバリーされたK&Nフィルターの数々です。黄砂でつまり気味になっちゃったフィルターを、ちょっとくたびれてきたワイパーブレードを、『そろそろ替えなきゃなぁ~』なんて皆様、各Model出来るだけご準備してありますので、お気軽にご相談下さ~い(^0^)/。