« わっくわっくしてますぅ | メイン | お気軽にぃ~(^0^)/ »

2007年4月18日

謎はとけたっ!

Dsc_0044このMotorSportVersionのMcoupe、何故にこうまで人の心を惹きつけるのか、イチMcoupe乗りとして前々からヒジョ~に気になっていたのですが、先日ついにその秘密を突き止めましたっ(^0^)
結論から言いますと1:1.1618(もしくは約5:8)、この数字がカギでしたっ!(と思います(^_^; )。皆さんも見覚えがありますよね。そう、自然界から人の手による物まで、森羅万象様々な美しいモノに当てはめる事ができる数字、いわゆる黄金比がこのクルマのカギだったのです。あのフェンダーとキャビンの比率、ものすごっくバランスが取れて見えますよね。あの比率がまさしく5:8(にほとんど近いってレベルの話ですが)っ!どおりでRearからの眺めが最もイカしてる訳ですね(^_^)。単に必要な寸法で作ったらこうなりました、って結果で意識した訳でもないんでしょうが、でもなるほどなぁ~ですよね。ただ眺めても良しっ!理屈に基づいて観察しても良しっ!Mcoupeやっぱり面白いクルマです(^_^)。