« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月11日

レッツ!すたでぃー(^0^)/

020_2 もはや子供も小学生。一般的に言ったらもう十分過ぎるくらい大人のこの年になって、ついに勉強の(と言ってもクルマに関してだけですが(^0^; )楽しさがボクにも分かる様になってきました。その昔、最も苦手だった物理も、クルマに関する事だけは掘り下げれば光は見える、突っ込んで考えれば答えは見える。好きこそモノの上手なれって言葉どおり(上手かどうかは別としてではありますが)とにかくお勉強が楽しい今日この頃です。年初に誓った今年の目標は『プロとしての知識の更に一歩先へ!』年末までまだまだ時間はタップリありますから、技術系の事・その他クルマにまつわる事、何でもかんでもグイグイ吸収して、どんどん皆さまのお役にたっていきたいと思いまっす!

2008年3月10日

裏も表も

Dsc_0007_2機能美:【実用品として作られたモノが、その機能を発揮する事で発する美】
こうしてリフトに上げられたクルマの足回りを見る度、この言葉が頭に浮かびます。特にそれを強く感じるのが、他社のクルマと比較した時。雑誌などで見る他社の足回りって、意外な程にチープだったり雑だったり複雑だったりして、興味も沸かない代物なんですが、さすがにBMWはそうじゃありません。Parts一つ一つのつくりがキレイだったり、配置が理路整然としていたりして、十分鑑賞に堪えうる美しさがあります。皆さんも『サスペンションってどうなってるの?』なんて時はリフトに上がったご自分のおクルマをよ~く観察してみて下さいね。BMWはBodyだけじゃなく、その裏側もとことんBMWらしさ満点です(^_^)

2008年3月 9日

今日も一日良い天気 (^_-)v

Dsc_0056 2~3日前にもちょこっと書きましたが、ここ数日1日あたりのサスペンション関係とタイヤ&WHEELのご相談・ご注文・ご装着件数の急上昇が止まりませんっ(^0^)/ 。中でも目立つのがタイヤ&Wheelのご注文・ご装着。モチロン、時期が時期だからといった理由もありますが、例年のこの時期と比べてもその上昇率は大したモノがあり、入荷待ちのWheelがソコソコある状況にも関わらず、Sendai店のタイヤチェンジャー&バランサーはフル稼働の毎日です。皆さま、ホント有難うございます(^_^)。
画像は先ほどご装着頂いた本日のNewWheel、BreytonRaceGTのBlack19インチです。シャープで伸びやか、繊細なスポークのスタイルとマットBlackの組み合わせで、ぽってりしがちなWhiteのボディーをキュッと引き締め、躍動感のあるGoodLookingなE90に変身致しましたっ(^_^)v 。クルマも人もオシャレは足元から。やっぱりこの基本は大事ですっ!

2008年3月 8日

チェックはお任せあれ!

Dsc_0082 各種OILにプラグもOK!パット&ローターもブッシュもボールジョイントも全てOK!いよいよ始まる今年の走行会シーズンを目前に、皆さんの愛車同様Mcoupeも準備が整いましたっ!走りに行くスケジュールこそ決まってませんが、準備さえできてればいつでも走ることは出来ますからね(^_^)。備えよ常に!が最も大事でございます (・×・)ゝ
画像はエアクリーナーを洗うの図 。いくら全方位隙ナシに仕上げたと思っても、自分のクルマだと見落とし箇所ってのはあるもので、最終チェックで見つけたここは1万km近くノーメンテ(^0^; 昨日、専用クリーナーで洗浄してやっとGoodコンディションのMcoupeが完成したのであります。
オレのクルマのメンテは100点!なんて思っていても、こんな風に見落としがある事もありますから『そう言えば・・・』って時はお気軽にご相談下さいねぇ~(^0^)/

2008年3月 7日

キチンと見れば

Dsc_0070 『さっきまではおかしかったけど、修理に持って来たら直っちゃった(^_^; 』。故障探求を行う上で最も難しいのが、症状を確認できないこんなトラブル。皆さんも1度や2度はこんな経験ありますよね。
中でも特に厄介なのが異音や電気周りの不具合で、物理的であったりModel固有の持病的不具合であれば、症状が出てなくてもほとんどの場合は解決可能ですが、さすがにこれだけはお預りしてでも症状の確認が必要になります。
原因不明のバッテリー上がりが頻発したこのおクルマもそんな1台。
『怪しいところは全て交換済み、漏電だって無いのに5日に1度は上がるんです(-_-) 』とご入庫頂き、お預りで調べたらブロワファンレジスターに不具合がありました。エンジンOFF後に最大風量でモーターが働いてたら、さすがに新品バッテリーももちませんよね 。しかもそれがクルマから降りた後の事ですから、バッテリーが上がる原因を見つけられないのも納得です(^_^;。
このおクルマの様に、調べたけど故障の原因が分かんない(=_=;なんて時はお気軽にご相談下さいね。時には時間が必要な事もありますが、僕らはきっと直しますっ!

2008年3月 6日

よっ!待ってましたぁ~

Dsc_0064 ちょっと油断してると雪が降ったり、真冬みたいに寒くなる事もありますが、やっぱ3月は問答無用で春ですね(^_^)。気が早めのお客様方はボチボチタイヤ交換、今年もそろそろなんて方々はNewWheel&タイヤや足回りのご相談、年中ラジアルの気合が入ったみんなは今シーズン1発目の走行会の準備と、ここ数日Sendai店の動きが目に見えて慌しくなってきました。皆さんさすがにエンジンがかかって来たみたいですね(^_-)v
さて、画像はうわさのACS Type6。こちらも需要期を目前にこれまで入荷を待っていた18インチ等々のサイズが続々と入荷致しております。E87からE46・Z3・Z4等のModelには絶対欲しいサイズですから、これはウレシイNewsですね。Type6待ってたぜ!なんて方はゼヒご相談下さ~い(^0^)/

2008年3月 5日

コレも効果が分かり易い!

Dsc_0095 OILにプラグに樹脂Parts、そしてココでも度々ご紹介している足回りのブッシュやショック。皆さんもご存知のとおりこれらは消耗品の代表格、気持ち良い走りには交換が欠かせないPointばかりですね。画像のATF交換もその一つ。今時のBMWだと全てのModelで無交換を謳っているATFですが、これも交換するのとしないのじゃ天と地ほどの差が出るItemです。と言うのもこのATF、OILの基本的役割である潤滑や冷却の他に、その油圧でバルブを動かしギアを替える作動油としての役割を持ってる特別なOIL。バルブをカッキンコッキンさせる原動力な訳ですから、それが汚れていたら素早い変速やスムーズな変速が出来なくなるのは目に見えてますよね。2~3万km毎が理想的交換サイクルですので、しばらく替えてないなぁ(-_-)なんて方は、ゼヒご相談下さ~い(^0^)/

2008年3月 4日

いくつになったら大人なの?

Apollo_2 つい先日、『JAXAが10年ぶりに宇宙飛行士を公募』ってNewsがありました。大空と宇宙への憧れが強いボクには心躍るとってもスペシャルなNewsです。
って言っても今更なれる訳じゃないしなぁ・・・、そう思いつつも『おぉ!JAXA受けてオレも宇宙行っちゃうかなぁ』なんて僕が独り言ちましたところ、隣でそれを聞いていたウチの佐々木『じゃあオレは楽天のTest受けてプロになりますっ!』・・・(=_=)。
あのねぇ、健康な肉体と強靭な精神、高度な専門知識と学者級の頭脳その他諸々、宇宙飛行士の資質を一つも持ち合わせないボクが宇宙に憧れるのも図々しいけど、懸垂3回出来ない体力で野球選手って君もまたずいぶん大胆な・・・・(-_-)。
佐々木のあまりの発言で、良く言えば夢を忘れないハッキリ言えばアホ丸出しな会話をしていた事に気づき、自分達はいくつになったら大人になれるのかちょっと心配になった次第でありました。

でも、一番スキなのはモチロン今の仕事でっす!

2008年3月 3日

実力派!

Dsc_0014 昨日の朝、芝生の上でニョロニョロするミミズを発見っ!もちろん今年初めての初ミミズです(^0^)。僕ら人間が感じるのと同じ様に虫達も日に日に暖かくなって来てるのを感じてるんでしょうね。今年の啓蟄は明後日3月5日、いよいよ春は目の前です!
さて、本日の画像。おなじみARCさんのタワーブレース取り付けの図でございます。こちらもスタビ同様、見た目の派手さは無い縁の下の力持ち的Itemでありますが、着けたら誰もが納得の実力派Parts。ボクも先日McoupeのFrontに(Rearはだいぶ前に装着済み(^_-)v)トライアングルTYPEを着けましたが、これまでどちらかと言うとチョイ曲がり辛い感があったキツめのコーナーも、コレを着けたらグーイグイ。その効果に思わずニヤリとさせられた次第であります。価格も抑え目でお財布にもウレシイPartsですので、ちょっと何か着けたいな、って時にはピッタリですっ(^0^)/

2008年3月 2日

お待ちしてまぁ~す

Dsc_0018 コチラ、一昨日から再び始まったキャンペーンのARC中空スタビライザー。Sendai店もキャンペーンラインナップ余すところ無く、シッカリ・バッチシ準備完了しておりますよぉ~
ARCさんのスタビって、しなやかにロールを抑える効果はモチロンの事、乗り心地を犠牲にせず、クルマの動きにカッチリ感もプラスしてくれるところがとってもGood(^_^)b しかもModelによっては調整機能もありますので、しなやか系のアシから走りにふったカッチリ系のアシまで幅広く対応可能な、どなたにも自信を持ってオススメできるItemです。今年はもうちょっと楽しめるクルマに、って方から、サスペンションのブラッシュアップをお考えの方まで、皆々様ゼヒゼヒご検討下さ~い(^0^)/