« いくつになったら大人なの? | メイン | よっ!待ってましたぁ~ »

2008年3月 5日

コレも効果が分かり易い!

Dsc_0095 OILにプラグに樹脂Parts、そしてココでも度々ご紹介している足回りのブッシュやショック。皆さんもご存知のとおりこれらは消耗品の代表格、気持ち良い走りには交換が欠かせないPointばかりですね。画像のATF交換もその一つ。今時のBMWだと全てのModelで無交換を謳っているATFですが、これも交換するのとしないのじゃ天と地ほどの差が出るItemです。と言うのもこのATF、OILの基本的役割である潤滑や冷却の他に、その油圧でバルブを動かしギアを替える作動油としての役割を持ってる特別なOIL。バルブをカッキンコッキンさせる原動力な訳ですから、それが汚れていたら素早い変速やスムーズな変速が出来なくなるのは目に見えてますよね。2~3万km毎が理想的交換サイクルですので、しばらく替えてないなぁ(-_-)なんて方は、ゼヒご相談下さ~い(^0^)/