« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月21日

メンテキッチリ!

Img_3181 どのMODELにも言える事ですが、BMWってラバーマウントやボールジョイント等、消耗品のCHECK&メンテナンスのツボをシッカリ押さえてやれば、いつまでも新車時の様なシャッキリした走りを楽しめるクルマです。本日のsendai店には、そんなメンテナンスのあれこれを取材に朝一番から雑誌社のライターさんとカメラマンさんが来られてました。画像はその撮影風景のひとコマ。一つ一つの交換部品や作業工程を事細かに撮影され、これから仕上げる本はE36/46のメンテナンス特集のムック本との事。結構濃い内容で皆さんのお役に立てる良い本が出来上がりそうですので、楽しみに待ってて下さいね。

2005年12月20日

お年賀ッ!

Hagaki_2 誰が言ったか分りませんが、光陰矢のごとしって本当ですね。つい先日お盆休みだと思っていたら、今日の日付は12月20日。今年も残すところあと11日となりました。そんな訳で、定休日の本日は一日掛かってちょっと遅い年賀状づくり。アイツ元気かな?なんて考えながら年賀状を作っていたら、あっという間に一日が過ぎました。さぁ、今年の仕事もあと10日!明日からまた頑張るぞぉ(^0^)/

2005年12月19日

寒いけど。

Img_3176_1  最近のお天気、一体なんだってこんなにもムキになって寒かったり、雪が降ったりしているんでしょう。もはや年の瀬とは言え、暦はまだ12月中旬。例年ならまだたくさんの方が夏タイヤで、そろそろスタットレスにしようかな?って位の時期なのに、今朝の外気温は-4℃ッ!昨日の-2℃でも凍死しそうだったのに-4℃は寒すぎますっ!幸い太平洋側のsendaiは寒さの割に雪が少なく、たとえ降っても道路がちょっと白くなるレベルですので、翌日には雪も溶け、降っても大した事はありませんが、、、、、、、と、ここまで書いて、今とっても大事な事に気が付きました!たいした雪も降らない寒さなんて何にも問題ありません(だって、厚着すればいいんだもーん(^0^)/ )。よぉ~しっ!寒さなんかに負けないで、真冬もBMW楽しむぞぉ!

2005年12月18日

ツルッ!

Img_3150 いやぁ~さむいさむいっ!今朝のsendai、出勤時の外気温が-2℃!一年で最も寒い時期レベルで気温が低く、なかなか気合の入る寒さで一日がスタートしました。こう寒くなってくるとラジアルタイヤはつらいですね。僕はドライ時のスタットレスが怖いので、M3ではラジアルを履き続けているのですが、これがまた良く滑るタイヤで、先日も晴れた朝に店の前の交差点で浅田真央ばりの華麗なターンを決めちゃいました(^0^; (もちろん僕の意に反して。。。)皆さんも、乗り心地やウェット性能を度外視したタイヤでの極低温時の運転は十分に注意して下さいね。朝っぱらから交差点の真ん中でスピンするのはあまりおしゃれじゃありませんので。。。

2005年12月17日

若返り(^0^)

Img_3148_1 本日のsendaiは朝から快晴っ!気温もここ最近には無かった温かさで、本日も朝からたくさんのお客様にご来店頂きました。さて、本日の画像はここ最近sendai店でオーダー急増中のヘッドライト交換の模様です。車齢を重ねたE36やE39等で特にオーダーが多いこのヘッドライト交換、XENON化で明るくなるだけで無く、ユニット丸ごとの交換でレンズの濁りも無くなり、クルマ全体が若返りますので、費用対効果もバツグンです!ヘッドライトの暗さが気になる方や、エクステリアのリフレッシュをお考えの方は是非是非、ご相談下さ~い(^0^)/

2005年12月16日

続、スゴイッ!

News051213eng2 昨日の自分のブログを読み返して、またまたワクワクしてきちゃったので、今日は昨日の続きをもうちょっと。***このTurboSteamer、素晴しい点がまだまだあり、その最たるものが現在のエンジンへの後付け搭載が可能な点。システム実用化後MODELへの搭載だけで無く、現行3シリーズ等、その時点で走っている様々なシリーズへの搭載を実現する事で、より多くの燃料消費と排気ガスを減らす事が可能となります。また、システム的にはガソリン、ディーゼルを問わず搭載が可能なようですので、水素エンジンへの搭載も可能。これが実現されれば、有害物質がほぼゼロの水素エンジンエネルギーを更に効率よく利用する事も可能となります。ダイナミックな走りを損なう事無く、環境に配慮したクルマを作る。BMWって本当にスゴイメーカーです。

2005年12月15日

スゴイッ!

News051208s1 BMWのエンジニアリング部門、またスゴイシステムを公開しましたねぇ(^0^)/ バルブトロニックや水素ENGINEに続き今回発表された新技術はズバリ、スチーム!蒸気です蒸気っ!このTurboSteamerと名付けられたシステム、何でも排気ガス中の熱エネルギーの80%以上を再利用する事が可能な装置で、このシステムによってTEST用1.8L4気筒エンジンの場合、POWERで14馬力弱、トルクで2Kgf少々、燃費を15%程も向上させる事が可能との事。通常のエンジンの出力で考えれば、大体200cc程排気量が上がった感じですね。元々現在のエンジンはディーゼルで40%前後、ガソリンで20%台後前後の熱効率で、エンジンで作られたエネルギーの大半は(冷却しないとエンジン自体が熔けてしまいますので)利用出来ておらず、そのエネルギーを活用する今回の技術はとっても画期的。現在のハイブリット車を遥かに凌ぐ、レベルの高い技術です。こういったいろいろな技術を提供しあってメーカーがクルマを作ってくれれば、これからの車社会も安泰ですね。あぁ、良いNEWS聞いて興奮しちゃった。

2005年12月14日

てへっ

Img_3133 いやぁ~失敗、失敗(^-^; 昨日ここで、チカラ一杯『いざ行かんっ!』なんて言っていたジムの申し込み、行ってみたら入り口には『毎週火曜日は定休日です。』の看板が。。。。何事も下調べはシッカリしないといけませんねぇ。ACTIVEな休日を!って張り切っていただけに、軽く肩を落として家路につきました。さて、気を取り直して本日の画像のご紹介を。本日の画像はウチのデモカー120iを取材にこられたカメラマンさんの機材一式です。さすがプロですね。撮影時に必要になりそうな物は脚立を含めて、全て揃えて持ち込まれてて、いかなる現場もドンと来い!の構えです。そういえば、昔々に僕もボーイスカウトで『備えよ常に』っていう標語を叩き込まれたっけなぁ・・・。よしっ、僕の来年のモットーも『備えよ常に』に決定っ!

2005年12月13日

ACTIVEな僕。

Img_3122_3 本日火曜日は定休日。いつもならゆっくり起きてまったりと一日を過ごす僕ですが、今日の僕は違いますっ!ここしばらく、自分の中で最重要懸案事項だった、運動不足に終止符を打ち、ACTIVEな僕になれる様にこれからジムに申し込みに行って来ますッ!申し込みに必要な証明写真は昨日の夜に撮影済み、後は受付で申し込み用紙を書きお金を払えば、僕の成功は約束された様なものです。いざ行かん!健康な体の為にッ!


2005年12月12日

SENDAI光のページェント

Photo004 本日12月12日からsendaiの冬の風物詩、SENDAI光のページェントが開催されます。ここ数年、予算の関係でイベント自体が縮小方向にあり、さみしい時期もあった光のページェントですが、今回は開始から20回目という事もあって、かなり力が入ったイベントになっている様子。100万個の電球を使用し、青葉通り、定禅寺通り合わせて2Kmの区間で開催され、メインとなる定禅寺通りに隣接した公園では、様々な出店や期間限定のBARなども出店するとの事で、これまでに無い盛り上がりが期待できそうです。そろそろsendaiにも活気が出て来た様で嬉しい話ですね(^-^)。明日は休みだし、久しぶりに見に行ってみようかなぁ。