« てへっ | メイン | 続、スゴイッ! »

2005年12月15日

スゴイッ!

News051208s1 BMWのエンジニアリング部門、またスゴイシステムを公開しましたねぇ(^0^)/ バルブトロニックや水素ENGINEに続き今回発表された新技術はズバリ、スチーム!蒸気です蒸気っ!このTurboSteamerと名付けられたシステム、何でも排気ガス中の熱エネルギーの80%以上を再利用する事が可能な装置で、このシステムによってTEST用1.8L4気筒エンジンの場合、POWERで14馬力弱、トルクで2Kgf少々、燃費を15%程も向上させる事が可能との事。通常のエンジンの出力で考えれば、大体200cc程排気量が上がった感じですね。元々現在のエンジンはディーゼルで40%前後、ガソリンで20%台後前後の熱効率で、エンジンで作られたエネルギーの大半は(冷却しないとエンジン自体が熔けてしまいますので)利用出来ておらず、そのエネルギーを活用する今回の技術はとっても画期的。現在のハイブリット車を遥かに凌ぐ、レベルの高い技術です。こういったいろいろな技術を提供しあってメーカーがクルマを作ってくれれば、これからの車社会も安泰ですね。あぁ、良いNEWS聞いて興奮しちゃった。