2013年12月27日

あと一息っ=33

DSC_00066.jpg 

ジャジャ〜ンっ=33

仙台店に長期滞在中のE30M3に

本日遂にガラスが入りましたぁ~(^0^)

ウレシイなったらウレシイなぁ~♪

 

実はこのM3は震災で半分水没したクルマ。

震災直後にお客さまと打ち合わせをした時には

『何とか復活させようっ!』

だったご用命内容が作業が進むにつれて

『できる限り良いカタチで復活させようっ!』

って話に進んで行きまして

パーツを待ったり追加作業を行うウチに

ついにはこんなカタチになりましたっ(^0^)

 

本日現在で完了してるのは

室内のほとんどとエンジン&ミッションの動力系。

まだ細々したところが残っていますし

コレからアシもワンオフで作り始めますので

厳密に言えば7合目ってところではありますが

とは言えとは言え

ガラスが入った事で完成はもう目の前です(^0<)b

 

コレで車検も取れますから

来年は春からわっくわくなM3なんでございますっ♪

 

詳細はまたどこかでご報告致しますねぇ~(^0^)

 

 

 

 

 

2013年12月26日

高速走る方はウォッシャー液もCHECKして下さいっ!

DSC_0060@.jpg 

さて、2013年も残すところ

今日を入れてもあと6日。

皆さま、愛車の年越し準備

並びに年末年始に向けた

コンディションCHECKはお済みでしょうかぁ?

 

まだ何の準備もしてないよっ!って方も

Studieの年内営業は29日(日)までですので

時間的にはまだ大丈夫かと存じますが

そうは言っても

問題解決には部品が必要な事もありますから要注意っ!

出来るだけ早め早めのCHECKをオススメ致します。

 

あとは気にかけて頂きたいのが

夏タイヤがランフラでも

スタッドレスが非ランフラの皆さまっ!

お休み中にパンクしたりすると

目も当てられませんので

是非ともパンク修理KITの搭載をお願いします(^0^)

 

トランクに一つ積んで置けば

スタッドレスのみならず

ランフラにだって使用可能ですから

積んでて無駄になることは絶対にありませんっ!

それどころか、ランフラでパンク時だって

エアの補充をしながら走る事が出来れば

タイヤをダメにする事は無くなりますので

とっても経済的っ(^0<)b

  

転ばぬ先の杖のつもりでゼヒ1セットどうぞっ!!

 

ともあれ、Studie各店は12/29の19時まで作業を受付中♪

皆さま、一年の締めにゼヒ遊びにお越し下さいねっ(^0^)

 

2013年12月25日

来期のGTは超注目ですっ!

DSC_0174m.jpg 

皆さまメリークリスマスっ=33

ステキな25日をお過ごしでしょうかぁ(^0^)

ワタクシ昨日はちょうど良く定休日で

子供が生まれてから初めて

家族とのイヴを過ごせた事もありとっても満足っ♪

非常にも満ち足りた一日を過ごしておりますです。

 

さて、それはそうと

来期のGTスッゴイ事になってきましたねぇ♪

 

一昨日の社長のBlogで発表された

チーム体制もオドロキモモノキっ(@△@;で

アゴがカコーンな話でしたが

今朝の社長Blogで公表された

来期のチームロゴもこれまたステチっ!!

 

どっからどうみても

だれがどう考えても

正真正銘の王道まっしぐらな

すんごいチームの予感がマンマンですっ!

  

う〜んスゴイっ!!

とにもかくにも来期のSUPER GTも

今期以上に目が離せないのは確実ですっ♪

 

2013年12月23日

今日はたっぷり楽しみマッスルっ!

DSC04230m.jpg 

じゃじゃ〜んっ!!

本日23日は2013年のSUPER GT

我々4号車のチーム忘年会っ(^0<)b

 

今シーズンをレース活動を

個人スポンサーの皆さんと振り返り

良い一年だったねぇ~♪とシーズンを締め括る

パーティーの日なんでございまぁ~す!

いぇいいぇ〜い♪

 

来年はまた来年として

GT含めいろいろ楽しい事あると思いますが

まずは今年一年皆さまありがとうございましたっ!

 

きょうはたくさん楽しんで帰りまぁ~す♪

 

 

2013年12月22日

アクセントはいらんかねぇ~♪

DSC_0064a.jpg 

アクセントです。アクセント。
 
例えば

ピカっと存在感を放つボンネットダクトを装着するとか

あくまでもフィニッシュは純正然としながらも

光ればギンギラギンのデイライトをバンパーに仕込むとか

ノーマルではアクセントになってるはずのメッキパーツを

あえてボディ同色や黒ツヤに塗装してしまうとか

黒い樹脂パーツ部分を塗装して質感を上げるとか。

 

ある程度カタチが出来ているところに

追加するためのアクセントとして考えれば

そんなに大胆な事をじゃなくても良いんです。 

 

 

エクステリアはもう既に結構決まってるけど

本当ならもっとバッキバキにしたいんだよなぁ〜。とか

冬道を考えるとエアロはアッサリ系しか付けられない(=△=)

なんて理由でお嘆きの皆さまには特に

上の様なアクセントがバキーンと効いてくると思う訳でございます。

 

皆さまいかがでしょうか? 

ボクはそんなオシャレなクルマが

増えたら良いなぁと思っておりますっ(^0<)b

  

2013年12月21日

さて、CPの高さは如何にっ!?

スクリーンショット 2013-12-21 18.05.13.png 

一昨日・昨日と続けた

S.i.Cご紹介Blogも今日で3日目っ!

 

S.i.Cの内容に関しては

きっとご理解頂けたと思いますので

今日は費用対効果の面から

このメニューの魅力に迫ってみようと思いますっ!

 

まずは距離が進んだクルマも多く

S.i.Cに興味シンシンなOwnerさんが

多くいそうなM54 エンジンからっ!

S.i.Cの価格は6気筒ですから63,000円ですね。

今現在使っているインジェクター本体が

物理的に故障若しくは破損していなければ

上記の金額で新品同様の性能を取り戻す事が可能な訳です。

対してインジェクター本体を新品交換する場合は

本体1本が21,400円で工賃を含めると

一式で約15万程度の作業っ!!

結構違いますよねぇ(^0^;

 

それが現行ガソリンエンジン

35iのN54やN55ともなると

インジェクター本体のお値段がまた更に上がって

1本なんと40,600円っ(@0@;

S.i.Cが63,000円で新車時の性能を取り戻せるのに対し

部品交換の場合は約30万もの資金を投入しないと

S.i.Cと同等の結果を手にする事が出来ません。

 

6気筒以上のモデルともなれば

単純にインジェクターの本数は増えるし

その分工賃だって上がるから

S.i.Cと新品交換の価格差については何をかいわんや。

 

知れば知るほど

お得度・満足度共に高得点なメニューというのが

ご理解頂けたかと思いますっ(^0^)

そんなこんなでS.i.C非常にオススメどぅぇ~~っす♪

 

 

 

2013年12月20日

今日は直噴に絞ってまいりましょう♪

スクリーンショット 2013-12-20 14.31.02.png 

さて、今日も昨日のS.i.Cの続きを一つ。

 

昨日のBlogアップ後

Facebookの方に社長からも

『直噴には特にオススメですよ』

のコメントがありましたので

今日はその辺に関して

もう少し掘り下げてみようと思います。

 

で、直噴エンジン。

 

昨日も書きましたが

特にインジェクター先端への

カーボン堆積がけっこうな問題でして

これは皆さんがきっと想像されている以上に

意外と厄介な問題なんでございます。

 

というのも直噴エンジンっていうのは

そもそもが煤を多く出してしまうエンジン方式。

2~3日前のニュースでも取り上げられていましたが

従来のポート噴射よりも約10倍程度(@0@;も

燃焼時に煤を生成してしまう特性がありまして

その煤はシリンダー内で生成されるのに

インジェクターもシリンダー内に顔を出しているから

さぁ、大変(*△*)

 

ただでさえ

エンジンの圧縮がとても高く

ガソリンを霧化させるのが難しいところを

多孔式というノズル方式を採用して

何とか燃焼に適した状態にしているのに

その自慢のノズルがカーボンで塞がれるから

いくらがんばってもキレイに霧を吹けなくなって

ますます煤(カーボン)が出る様になっちゃうんですねぇ。

 

そうなってしまうとS.i.C以外の方法で

インジェクターからカーボンを除去する事は至難の業。

 

例えば

サーキットで全開走行を長く行うとか

高速等で高回転を維持して数時間走る

とかでシリンダー内を高温にして

ガソリンと一緒に煤(カーボン)を焼いてしまわない限り

キレイになる事は基本的にありませんから

エンジンはいつまで経っても何Km走っても

パフォーマンスダウンした状況を脱する事は出来ません。

 

イヤですねぇ

エンジンの気持ちよさが命のBMWなのに(^0^;

 

とココまで書きましたところ

今日も結構長くなしましたので続きはまた次回。

 

そろそろコストパフォーマンスの良さもご紹介したいと思います♪

 

 

 

 

 

2013年12月19日

理屈的にも効果大っ!!

スクリーンショット 2013-12-19 13.19.18.png 

 

先日のSS8でのご紹介を皮切りに

遂にその全貌を現したのが

画像のS.i.Cっ(Studie injecter Cleaning) っ(^0<)b

 

皆さま、もうチェック頂きましたでしょうかぁ~?

 

SS8やHPでもご紹介しましたとおり

じっくり時間をかけて準備を進めて来た

効果バッチリのメニューですので

ワタクシ今日からこのS.i.Cについて

HPやSS8でご説明しきれなかった部分を

出来るだけ詳しくご紹介して行こうと思っています。

ちょっと長くなりそうですが

お付き合いのほど宜しくお願いしますっ(^0^)

 

まずはこのS.i.Cの概要について。

 

メニューの中身は読んで字の如く

インジェクターのクリーニングですね。

 

距離を重ねた事で蓄積してしまった

ガソリン由来のガムやワニス等の不純物や

直噴エンジンのインジェクター先端へ堆積するカーボンを

キレイにぴっかぴかにしてあげるのが眼目の作業です。

 

では、実際にクリーニングが何故必要なのか?

今日はそこのところを掘り下げてまいりましょう。

 

そもそも、S.i.Cの対象物であるインジェクターは

マニホールド内やシリンダー内に

ガソリンを霧化して吹き込む為の装置。

 

混合気が良い燃焼状態でガソリンを燃やしきるには

ガソリンと空気が均一に混ざり合っているのが理想ですから

どこのメーカーのどのインジェクターも

『ガソリンをいかに細かく、均一な霧にできるか?』

に注力して作られています

 

が、しかし

いかにメーカーが様々なアイディアを盛り込んで

最新のインジェクターを作ろうとも

避けて通れないのが上にも書いたとおりの劣化でして 

距離を重ねれば重ねるほど

ワニスやガムはたまたカーボンなどがキレイな霧化を邪魔したり

甚だしくは気筒毎のガソリン吐出量をも狂わせてしまいます。

 

そうなるとクルマは当然のことながらパフォーマンスダウン=33

 

キレイに霧化されない燃料は燃え残りが発生し

より多くの煤などでエンジン内を更に汚すだけでなく

一回一回の爆発力(トルク)も当然弱くなる為

エンジンのフィーリングもタルく

そのタルさを補う為にアクセル開度も大きくなりますから

パフォーマンスどころかひいては燃費にまで

悪影響を及ぼしてしまうという訳です。

 

なんとなくS.i.Cが効きそうな気がしてきましたねぇ。

 

では、ここから先の費用対効果などのお話はまた次にっ(^0^)

とにもかくにも効果バツグンなのは間違え無いメニューでぇす♪

 

2013年12月16日

いっつも同じ感想でスミマセソ(^0^;

DSC_0057i.jpg 

タイトルでまずお詫びしたので

コレで堂々と書けますっ(^0<)b

 えぇえぇ、モチロンいつもどおりの

『BMWってスバラシイっ♪』ってお話です。

 

今日の話題はBMWの環境への取り組みについて。

 

ホントすごいんですねっ(@0@;

このBMW iを生産するにあたっての取り組み様。

皆さんもご覧頂ければ

きっと驚かれる事と思いますが

これは執念とかのレベルすら

すでに超越してるんじゃあ無いでしょうか?

 

例えば

i 3を作る生産ラインの電力が全て

再生可能エネルギーだったりするあたりは

BMWの新工場ならありそうな話ですが

 

その工場の消費エネルギーや水の量が

元々環境にとても優しいBMWの他の工場より

更に50~70%低かったり

リサイクルが難しいと言われる炭素繊維も

BMW i を機にリサイクル可能にしちゃったり

プラスチック類も25%がリサイクルだったり

アルミ素材もとんでもなく環境配慮済みだったり

塗装工程だって・・・

車両完成までの生産時間だって・・・

と、挙げたらもうホント切りありませんっ(^0^;

 

それこそ1台が完成するまで

そしてクルマが生涯を全うした後まで

全てに関して環境負荷を考えている訳ですから

ちょっとやそっとの取り組み様じゃないですね。

 

カッコ良いだけじゃない

気持ち良いだけじゃない

環境に関しても

世界で一番気を使っているメーカーに乗っている事を

ボクは誇りにしておりまっす(^0<)b

  

2013年12月15日

そんなこんなでMcoupeはオレンジでした=33

DSC_006221.jpg 

さて、今日は昨日のBlogに続けて

いざクルマを乗り換える事になった時編。

 

乗り替える事は決めたけど

セダンにするかツーリングか?

はたまたボディカラーはどうするか?

これがなかなか決めきれない(-_-)

なんて事もけっこうあるかと思います。

 

そんな時にはゼヒ下記のポイントを気にして

もう一度検討し直ししてみて下さい

(これはですねぇ、ワタクシ元々セールスですから

間違え無く自信がありますよっ(^0<)b)

 

そのポイントとは、ズバリ一言で言えば

『クルマを通して自分のイメージをどう見せたいか』

もうこれだけ。

 

ココさえキチンと押さえておけば

ぴったりのクルマが見つかるのは約束されたも同然ですっ♪

 

試しに街を走るよそ様のクルマに目を向けて考えてみましょう。

 

例えばとある日曜日の昼間の国道

国産メーカーの普通のミニバンが走っていれば

『家族でお出かけ。ドライバーはお父さんかな』とか

チョイ古な国産高級セダンのシャコタンが走っていれば

『ちょっと不良気分の若い子が乗ってるのかな』

なんて風に

ドライバーを見ずともどんな人が乗ってるのか予想出来ますよね。

そして大抵の場合、その予想が大きく外れる事はないはずです。

 

コレは

クルマがライフスタイルを表すカガミである証にほかなりません。

 

ということは

それを逆説的に捉えるならば

自分があこがれている姿やスタイルをクルマにぶつけると

クルマが自分を演出してくれるのではなかろうか?

という見方もできる事に気づきますよねぇ♪

 

 

ココまで来ればあとはカンタンっ(^0^)

 

いつまでもアクティブな自分でいたい人は

ツーリングだとかX系のモデルを選択すれば

きっと仕立てたシャツの様にしっくり来るでしょうし

 

ボディカラーだって

いつも快活な自分でいたいとか

シックな自分でいたい

オシャレな自分でいたい

などのイメージを反映させれば

同じカタログカラーだったとしても

きっと満足度が変わってくるはずです♪

 

如何でしょう?

ボクのお伝えしたい事、伝わりましたでしょうかね(^0^;

 

乗り替え決めた方はクルマ選びの際に

ちょっとでもお役に立てましたら幸いです(^_^)

 

真剣に考え中だけど

blogの意味はよっくわかんないなぁ(=_=)な方は

ご来店頂ければ一緒に悩ませていただきますので

お気軽にいつでもお越し下さいねっ