« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月21日

ピッカピカ~

008 さて、今週末はいよいよFamilieWesten。ご参加の皆様(特に遠征される皆様方)準備は進んでますか?Sendai店は今回、135iとMcoupeの2台体勢でお邪魔する予定で現在準備をしている真っ最中っ! 135iはスケジュールどおりエアロが明日木曜に仕上がり、Mcoupeはこのところ体調万全で特に手をかけるところもありませんので、後は片道約900kmのDriveを快適に走る用意が終われば、準備は全て完了ですっ(^0^)/ 
本日の画像はそのDriveの準備として最も大事な視界の確保、ミラー雨染みを磨くの図です。雨染みって、雨や道路から巻き上げられた水に含まれる珪素が原因で、ガラス並みの硬さがあり洗剤では落とせませんが、薄いうちなら市販のガラスコンパウンド(油膜取り)でも落とす事が出来ますので、日頃のこういった作業はとっても大事。整備一般に限らず、ひどい事になる前に皆様もゼヒっ!

2008年5月20日

オモロイけどむんずかすぃ~。

014_2 部品やクルマなど写真を日々撮ってるおかげで、ここ最近は少しずつまともな写真を撮れる様になってきた気がするボクですが、相変わらず写るんですレベルの写真も撮れない事がイッパイあります(^_^; 。それの最たるモノが子供達やお客様方を撮ったスナップ写真。部品やクルマはその場から動きませんから、いろんな角度からパチパチ撮って納得の1枚を選べますが、相手が人だと動くし表情も変わるんで、これだっ!と思った瞬間を切り取る事ってホント難しいんですよねぇ(=_=)。アニー・リーボヴィッツ風にとまでは言いませんが、せめてその人その人なりの1枚を撮れる様になりたいものだと思う定休日の本日でございました。

ちなみに画像は我が家のコブタたち。ボクお気に入りの1枚です(^0^;

2008年5月19日

脆くなります。

Dsc_0004_2 古くなったガラスモールがポロポロ欠けたり、古くなったタイヤがカチコチになったりする様に、樹脂部品には経年劣化が付き物。無塗装の外装Partsが白っ茶けるなんていうのも、その分りやすい一例ですね。画像は部品の劣化で水漏れを起こした水周り部品諸々。画像からもお分かり頂ける様に、これらの部品も樹脂製品ですから、長く乗っていると必ず劣化してしまいます。そしてその劣化が引き起こすのがお馴染みの水漏れ。冷却系の水周りは、水が廻っている時は常に高い圧力がかかりますから、ほんの少しのクラックでも水がチョロチョロ漏れてしまいます。あんまり放置しておくと何かの拍子にパカっと割れる事もありますので、水漏れに気付かれた際はゼヒお早めにご相談下さいね(^_^)

2008年5月18日

欲張りItem

Dsc_0115_2 例えば、胸のすくような加速感、力強く吹け上がるエンジン、そして思い描いた通りのコーナーリングと、Drivingをより楽しくしてくれる要素ってたくさんあります。マフラーやエンジンが奏でる様々なサウンドも気持ち良い走りには欠かせない大事な要素で、アクセルに呼応して盛り上がるマフラーのサウンドや回転数と共に気持ちを掻き立ててくれるエンジンサウンド等は、これが無ければどんなに素晴らしいクルマもその魅力は半減してしまいます。画像のK&Nフィルターラムチャージャーはそんな大事な要素を一つならず併せ持つItemの一つ。機能一点張りな雰囲気のItemですが、吸入効率向上の副次的効果として手に入る気持ちの良い吸気音も非常に魅力に溢れています。Feelingアップと快感度の高いサウンドをお求めの方にはオススメですよぉ~(^0^)/

2008年5月17日

たまには良いモンです(^_^)

Dsc_0099 やっぱり夜遊び(あっ、ボクはもっぱらクルマ専門ですっ(^0^; )はいくつになっても面白いモンすね。
昨夜、お客様のM3 2台とタカヤスのM3、そしてボクのMcoupeの計4台でほぼ一年ぶりに野山を駆け巡って来たのですが、まぁその気分の良い事、良い事っ(^0^) 。
サーキットとは違う交通状況や路面状況、公道なりのルールの中でクルマを操り、走る・曲がる・止まる。Timeやスピードを求めず何にも左右されず、Driveするだけってのも純粋に楽しく、サーキット以外で久しぶりに歓びが駆け抜けたボクでありました。う~ん、夜のDriveクセになりそ~(^0^)/

2008年5月16日

お待たせしゃ~したっ!

Dsc_0079 E46/6、E46/4、E39、Z4にお乗りの皆々様、大っ変お待たせ致しましたぁ~(^0^)/ 。
キャンペーン分の在庫数は十二分に準備してあった筈なのに、予想を超えた大好評にしばし入荷待ちが続いておりましたSACHSパフォーマンスSET、久しぶりにズバッと補充が完了致しました。

純正サスOEMメーカーのSACHSだからこそ可能な、ノーマルの良さを残したパフォーマンスSETのセッティングは、乗り心地を変えずにちょっと落としたい、なんて方からヘタったアシのリフレッシュ用まで幅広くオススメです。入荷待ちをしていたE46やE39だと、ちょうど年数的にも距離的にもアシの限界を迎えるクルマが増えている頃ですから、この機を逃さず皆さまゼヒにっ!

2008年5月15日

ボクも愛用していマスっ!

Dsc_0012 つい先日、森井さんのBlogでもチラっと出てましたStudie印のヘルメットコンテナ、コレやっぱりすんごくイイです。今日は久々のサーキットっ!なんて時に『さて、メットを出してスーツをたたんでグローブ・ブーツを準備して・・・』とごそごそやる事も無く、コレをクルマにドスンっと積めば準備は完了。ボクみたいな忘れんぼさんは日頃からコレに一切合切詰め込んでおけば、当日の朝『あぁ、グローブが見当たらない(=0=; 』とか『えっと・・・マスクは一体どこ行った?』なんて時間を無駄にする事がありません(^_^)b 。時短が出来て尚且つ忘れ物の心配が無いっていうのは、有り難いモンですね。皆さんも『備えよ常に』の精神でゼヒっ!

2008年5月14日

掘って掘って掘りまくれぇ~~(^0^)/

Dsc_0042 ボクが今ハマってるのがアリ観察。
昨年暮れにも一度ご紹介したおしゃれアリマンションに最近やっと住人が入居しまして、只今その観察が日々の楽しみになっております。これを書いている今この瞬間も7匹のアリくん達がボクの目の前でセッセ、セッセと穴を掘りの真っ最中。いつもなら目の前にいても気にもならないアリンコですが、まじまじと見ると穴を掘ってたヤツが突然散歩始めたり、全員見当たらないと思うと角に集まって集会してみたりと、それぞれがそれぞれの考えの下に行動しててて、あまり動きの無い動物を見てるよりよっぽど面白いかも知れません。近々第2期・第3期分譲を開始して見ごたえあるアリマンションの都を作りますので、アリ好きな方はゼヒ見にいらしてくださいね~(^0^)/

2008年5月13日

帰って来ました、オレンジM3っ!

0005 今を遡る事・・・・・どれくらい前だっけ?(=0=;
とっ、とにかく、しばらく前にお客様にお譲りして、可愛がって頂いておりましたこのオレンジM3、この度Ownerさんの長期出張に伴い、Sendai店に帰って参りましたっ(^0^)/
今度のOwnerは近頃フロント&メカとして成長著しいササキ。フロントとして走りを探求し、メカとして組んでバラして勉強材料に、『勉強勉強また勉強っ!』の気持ちでM3に取り組みます!と鼻息荒く、昨夜閉店後もこの様にメンテに勤しんでおりました(^_^)。
みんからの方でもstudie@ささきでBlogを書き始めておりますので、皆様お暇な時はゼヒご覧下さいねぇ~(^0^)/

2008年5月12日

ふむふむふむ。

Isr良い意味で順当、そんな感じのRaceでしたね、昨日のトルコGP決勝。これまでいま一つだったスタートも、今回は2台揃ってクリーンに決めてジャンプアップ、その後1回目のPITストップまでスピードに勝るライコネンを抑えたクビサは4位Finish、堅実にポジションを守ったハイドフェルドは5位Finishと、手に汗握る展開こそ無かったものの、BMWらしい危なげのないレース展開でした(^_^)。
手強いフェラーリと当面のライバルマクラーレンの後塵を拝したとは言え、コンストラクターズは依然として2位。次戦はいよいよBMWドライバー・Team共に自信アリアリのモナコGPですから2週間後が楽しみでっす!
果たして表彰台の頂点に登るBMWを見ることは出来るのかっ?!

(そうそう、ちなみに危なげ無いと言えばBMWの完走率とポイント獲得率。TOP3チームの中で比較すると完走率はマクラーレンと同じく90%、ポイント獲得率はフェラーリと同じく80%で、両方をあわせるBMWが最も安定した結果を出し続けてます(^_<)b )