« 知れば知るほど | メイン | やっぱりbrembo »

2008年5月31日

明日から6月!

Dsc_0494ネットや新聞、はたまたnewsなどでも取り上げられていますが、改正道路交通法施行に伴い、明日6月1日からRearシートもベルト着用が義務付けられます。皆さん、もうご存知ですよね。
Rearシートのベルトって言うと、『どうも邪魔クサイ、何だか面倒』そんなイメージがありそうですが、前席同様に一度締める習慣がつくと締めないと逆に落ち着かないモノ。ボクはディーラー時代の習慣でタクシー以外でRearシートに乗る時はほぼ100%締めてますが、あの守られ感ってのも結構悪くないものです。特にBMWはセンターを除きRear3点式ベルトが標準ですので、窮屈感も無ければ安全性もバツグンっ!せっかくの装備ですから使わなきゃ勿体無いくらいの代物です。とりあえずのところ、『9月末までは違反点数・反則金はナシ』から始まる今回の改正ですが、万一の際は文字通り命綱となるのがシートベルト。減点・反則金に関わらずこの機に習慣づけしちゃいましょ~(^0^)/