« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月10日

こちらは

Dsc_0028 緑がいっぱいでもニュルじゃなくて、本日D1GP決勝が行われていたSUGO。先ほど、決勝の観戦から戻られたお客様からこの画像と一緒にいろいろと話を伺いました。D1って、僕らとは接点が薄いので、あまり詳しく知らない世界でしたが、話を聞けばやっぱりクルマ同士。身近な話題も結構ありますね。いろいろ伺った中で最も興味深かったのがタイヤです。
D1の世界、こちらもヤッパリADVANの人気が強い様ですね。ModelこそおなじみADVAN SPORTではなくNeovaオンリーですが、180km/hから流してパワーかけて繋いで、っていう極限的な使用状況を市販タイヤでこなすD1で、最も多くのTeamがNeovaを選択してるって話に、このブランドのすごさを感じました。WTCCでもワンメイクだし、サーキットで見かけるSタイヤも大半がADVAN。やっぱりADVANって偉大ですねぇ(^_^)

2007年6月 9日

良いParts(^_^)

Dsc_0004 優れたエンジンを積んだM Modelに乗っていても、その刺激に慣れてしまう様に、いい刺激って結構簡単にその感動が体に馴染んでしまいます。先日、社長のBlogにあったBodyダンパーの話も、それを端的にあらわした話ですね。良くなった時より、それが無くなった時の方が刺激が大きい。慣れって怖いモンです。
で、その一方なかなか感動が薄れないPartsというのもありまして、最近の僕の場合はコレ。そう、今週のSTSTでもご紹介したプラズマグランドです。リーズナブルな価格とは裏腹に、自分のクルマで今一番改善したいと思っていた、発進時、中間加速の所に確実に効いてるので、乗る度、アクセルを開ける度、嬉しさがこみ上げてきます。まだ付けて間もないって事も多分にありますが、このParts決して侮れない実力がありますね(^_^)。

2007年6月 8日

もんももんも~ん(=_=)

Dsc_0108 『ブォ~ンッ!クォ~ンッ!フォンフォンフォンッ!』
昨日、閉店間際の時間にかかってきた電話口から聞こえてきたのはこんなサウンド。
『くまっ!ニュルはホントすごいよっ!!ホントやばいよっ!!まだ木曜だって言うのにこりゃあ大変だよっ!!!うはははは~っ!』。
現在社長と一緒にニュル入りしてる伊藤さんからの、明らかに興奮しきって上ずってさえいる声での現地からのリポートでした。本日の社長の現地リポートBlogを見ればお天気も上々のまさしくニュル日和。あんな気持ちのいい環境の中、あんなクルマやこんなクルマばっかりがあのニュル中にうじょうじょいる訳ですから、そりゃあ伊藤さんじゃなくても声が上ずる訳ですね。
ニュル=クルマバカの極楽。次回は絶対行くぞぉ~っ(T0T)/

2007年6月 7日

ギュインギュインっ!

Dsc_0099 只今巷で噂を呼んでいる、プラズマグランドのデリバリー開始が他のLineUpにも火をつけたのか。それとも皆さんがNewPartsとして投入する時期が重なったのか。とにかくここ最近、機能系Partsでいつにも増して動きが激しくなって来たのが、おなじみOKADA PROJECTさんの製品。
Model、Itemを限らず、とにかく回転が早い早い(^_^; 。点火系=プラズマ~ってくらいに定番化しているPartsばかりですから、sendai店でも常に展示品+1Setは準備しているのですが、昨日2Set、今日も2Setってな具合に、届いた先から展示する間も無い程に出て行きます。どれもコレもが確実な製品ばかりだと、ヤッパリ勢いって継続するモンなんですねぇ。画像のプラズマグランドも月内には各Model用にLineUpが出揃う様ですから、これからますます楽しみです(^_^)。恐るべしOKADA 旋風っ!

2007年6月 6日

よく切れますっ!

Dsc_0096 時期的に梅雨に入りかけって事で、ここ最近なかなか天気が安定しませんね。今日は晴れだ(^0^)/と思っても明日は雨(^_^; 、こんな予報が連日続くと洗車もなかなか億劫で、愛車をキレイに保つのに努力と忍耐が必要になって来ている今日この頃でございます。
そんなドログルマ増殖の危機にオススメなのが本日のこのITEM。ご存知AutoGrymの水切りブレードです。洗車って洗うのはモチロンの事、ふき取りがめんどくさかったりするものですから、それが簡単になるだけでも大分楽になるんですよね。コレ、見た目以上にしなやかな素材で出来てますので、曲面の多いBodyでもビックリするほど簡単に水が切れます。『近頃洗車が億劫で(-_-; 』なんて方はゼヒっ!

2007年6月 5日

す~くすく

Dsc03246_3 Sendai店がOpenしたばかりの頃息子たちに購入したこの自転車。当時は上の子が歩き始めたばかり、下の子に至っては生まれたてホヤホヤの新生児で、買ったは良いけど2人はいつになったらコレに乗れる様になるのかなぁ?なんて思いながら家に持って帰った記憶があるのですが、気づけば2人はコレを乗り回して遊ぶほどに大きくなっています。3年半で僕が成長したところといえば、腹回りの肉だけなのに子どもの成長のスピードって、ほんっと目を見張るほどのものがありますね。これからさらにどんどん成長していく彼らに負けずに、僕ももうちょっと意味のある成長をしたいものだと感じた定休日の本日でありました。

2007年6月 4日

ピッカー(☆0☆)

Dsc_0004 只今キャンペーン中のこのE39XenonライトとE46XenonライトKIT。ここ最近、キャンペーン開始時期にも増してその動きがグイグイと激しくなってきております。季節は入梅直前、雨の日の夜ってライトの明るさが路面に吸収されちゃってどうしても視界が限られますから、絶対的な明るさのあるXenonへの換装って、安全面から考えても、ものすごく良いことですよね(^_^)。レンズもキレイになってクルマもシャッキリ!なおかつ安全性がグッとUPする訳ですから、これからの時期にはホントにオススメのITEMです。『雨が降るとライトが暗くて・・(-_-; 』なんて方はこの機会にゼヒご検討下さ~い(^0^)/

2007年6月 3日

ぐっふふふふぅ~

Dsc_0069 先週の神戸~仙台間の移動で、最後にCheckが残っていた高速走行時の動きも大体把握できた僕のMcoupe。サーキットだとちょうど良さそうなRearWingがちょっとだけ効きすぎているところや、街乗り基準で見ればちょうど良い感じのRearサスペンションがもうちょっと締まっていて良さそうなところ等、Mcoupeの走りをもう一歩先に進めるのに重要なPointがポロポロと見つかったお陰でまだまだお楽しみが山盛りです(^_^)。
画像はそんな訳で再度手配をしなおしたNewスプリング。まずは今夜コレに組み直し、走って走っての再開です。ふふふ、楽しみ楽しみぃ~(^_^)。

2007年6月 2日

ぬおっ!

Img_0038 いやはや、いやはや。自分のMcoupeにも組んでて、軽いのは重々承知の助でしたが、実際に重量を計ったらまさかココまで重量差がデカイとは。
この度デリバリーされた、E60/M5・E63/M6用のこのAP Racingの6PistonキャリパーKIT、そのサイズからは予想もつかないほどの軽さです。やっぱりFormlaBrakeKitって名前は伊達じゃあないって事ですね。キャリパー単体での重量が純正比で-4.3kg、ローター単体では-3kg、合わせてFront片側だけで7.4Kgもの差があります。M5のPower・車重をキッチリ受け止める性能があって、しかもこのSpecですから、本気のBrakeを探してた方にはまさにどんピシャな逸品ですね。『そろそろBrakeかな?』なんて方は、是非ご検討下さ~~~い(^0^)/

2007年6月 1日

ヒビヒビ(^_^;

Dsc_0064BMWらしい走りをKeepするには欠かせない、足回りブッシュ・ジョイント類のリフレッシュ。各Modelにココだけは、という定番Pointがありまして、最もポピュラーな例を挙げると、E36/E46系ではロワアームブッシュやトレーリングアームブッシュ、タイロットにサスペンションジョイント等がそんなPointです。グタグタになると比較的自覚症状が出やすいところですので『リフレッシュ済み(^_^) 』って方も多い箇所ですよね。
本日の画像はその定番Pointから更に一歩踏み込んだ箇所のラバーマウント類。主にRearアクスル部分のブッシュで、リフトUPしてもなかなかコンディションCheckをしづらい箇所なのですが、外してみるとこのとおり。距離的にはまだ6万km代のおクルマでも一目で分るほど劣化しています。これらのブッシュも定番Point同様、走りに直接影響があるところですから、なかなか見過ごせませんね。『定番箇所は万全だけど、より新車に近づけたい!』なんて時は、こういうメンテがとってもオススメです。