大事なのはハブリングっ!
前シーズンは問題無かったのに
今シーズンのタイヤ交換後ホイールの振動がひどくて困った(=0=;
なんて方はいらっしゃいませんか?
そんな時には、まずWheel側のハブをcheckしてみましょうっ♪
って言うのも
純正Wheelを除いたほとんどのWheelはハブリング仕様。
Wheel本体がクルマのハブにぴったりなサイズではなく
ハブリングを介してクルマ側とピタっと来るつくりなのですが
慣れない人が作業したり、慌てて取付したりして
大事なハブリングの取付を忘れてるのを時々見かけます。
ハブリング仕様のWheelの場合
ホイール単体のハブ径はクルマ側のハブ径より大きいので
ハブリングがないとホイールのセンターが出ません。
縦方向にアンバランスが出てるので
これまで無かったブレが発生してしまう訳なんですね。
モチロン、ボク等の作業の場合は
車体側のハブとWheel側のハブを磨いて
グリスアップしてからクルマに取付をしますので
ハブリングの存在を忘れる事はありえませんのでご安心を(^ω^)
万一、ご自身で行ったタイヤ交換や
忙しい量販店さんやGSさんなどで交換後に
気にかかる様な事が発生した場合はお気軽にご相談下さいっ(^0^)