« アジャスタブル球面クランプが良いっ♪ | メイン | 付けて安心のドラレコにて候 »

2018年12月22日

大事なのは気にすることっす♪

_DSC1677.jpg 

クルマを快調に保つのに大事なのは何と言っても日頃の観察っ♪

 

例えば

一番分かりやすいところでは駐車場のシミなんかが挙げられます。

『ふと気付いたら駐車場に油染みが・・・』

なんて時はどこかからOIL類が漏れてる可能性があります(^0^;

特別な知識がなくても見つけられる

かなり簡単なポイントですのでゼヒ気にしてみて下さい(^ω^)

  

臭いもかなり分かり易い観察ポイントの一つ。

例えば、クーラントが滲んでいれば

走行後に何となくクーラント臭に気付ける事がありますし

『近ごろ車内が焦げ臭いと思ったので・・・』

なんてご入庫されてOIL漏れが見つかる事もあります。

 

臭いに関しては

『どんな不具合の可能性か?』まで知るのは少し難しいので

とにかくいつもと違う臭いを感じたら

Checkにお越し頂くのがベストかと思いますっ(^0^)

 

あとは打音やバイブレーションですね。

段差を越えた際やブレーキング時等々

今まで気になった事がないショックを感じたり

ステアリングやフロアがブルブルしたりすれば

どこかに異常がある可能性を否定出来ません。

 

ガタなどは放置しておくと異常がない部分にまで

不具合を波及させてしまうから見逃せません。

こちらも気付いたらなるべくお早めにご入庫を(^0^)

 

そんなこんなで

数日前から打音が気になってたウチのツーリングは

只今こうしてリフトに乗ってCheck中でございまーす♪