« あまりに自然で気付きませんでしたぁ~(^0^; | メイン | そう言えば、残りわずかですっ!! »

2018年2月 5日

意外とひび割れするんですっ(^0^;

_DSC8143.jpg 

じゃじゃん!

これF11/5シリーズツーリングから外した

リアエアサスペンションのエアスプリング。

 

指で押された部分がひび割れしてますねぇ。

 

今回『クルマを停めておくと時々リア車高が下がる』

との事でサスペンションチェックをしたところ

このとおり劣化が進んでいたので交換させて頂きました。

_DSC8135.jpg 

ツーリングのエアサスって

実はエンジンがかかってる間は

コンプレッサーで常に空気圧を調整してるんですが

エンジン停止時はコンプレッサーが廻らないので

エア漏れがあるエアサスは車高を保持出来ないんですね。

 

エアサスからの空気漏れがある程度であれば

エンジンが始動すれば車高は保持出来ますが

劣化したエアサスが自分で治ることはありませんから

いずれは症状が進み交換が必要になってしまいます。

 

あんまりひどいと走行できなくなる事もありますから

『そう言えばオレのクルマも・・・・』

何て時にはお気軽にご相談下さいねっ♪