« そう言えば | メイン | 読めば読むほど。 »

2007年9月 3日

今日はいっぱい書きました。

Dsc_0045万が一の時大人の命を守ってくれるのがシートベルト。いくら車体側の安全性が上がったりエアバックがたくさん付いたりしても絶対に欠かせない文字通りの命綱ですね。画像のチャイルドシートは言わずもがなの子供の命綱。大事な子供を載せて走る子連れ狼Driverの、これまた欠く事の出来ないマストアイテムでございます。
で、今日は何を書きたかったのかと言いますと、それはチャイルドシートの選び方。ディーラー時代から今に至るまで『どんなチャイルドシートがオススメ?』ってご質問を度々頂戴致しておりますので、今日はそれのPointをご紹介いたしましょう。
結論から言いますと、シート選びで大切なのは『軽さ』と『シートの固定方法』。これが最重要Pointです。と言いますのも、そもそも子供は頭でっかち。クラッシュ時には体との比率で言うと大人以上に頭部が振られ、それによってダメージが大きくなる事がありますので、その頭部の移動量をいかに抑えられるかがカギになってきます。重いシートだと事故時の強烈なGで発生する慣性は軽いシートよりだいぶ効いて、それに座っている子供の移動量(頭部の振られ方)も増えてしまいますから、重いものがあまりよろしくないのは明白ですね。固定方法についても同じ事が言えて、やはりガッチリ固定でシートそのものを動かさない(振れさせない)事が重要です。以前であればシートベルトでシート本体を固定するものばかりでしたが、ベルトって事故の衝撃で必ず伸びてしまいますからココは出来ればISOFIXモノを。最近はISOFIXシートもだいぶ増えていますし、最近のBMWだとISOFIX対応シートが標準のものが増えていますので、対応しているModelの場合は少し高くても必ずISOFIXのものをお選び下さい。それと赤ちゃんですが、彼らはリアシートに乗せる後ろ向きのベビーシートが絶対条件でちゅ。で、後ろ向きに乗せるタイプだと、どうしても座面からベビーシートがはみ出てしまいますので出来ればつっかえ棒的な足でフロアに踏ん張れるタイプが理想的ですね(モチロンこれもISOFIXがBEST!)。BMW純正のベビーシートだとこれらの条件を全て満たしてますから本当にオススメです。
長々書いてしまいましたが、最も大事なのはキチンと座らせて正しく装着させる事。大事な大事な子供達ですから、皆様ゼヒゼヒ宜しくお願い致します。

コメント(2)

大変重要なチャイルドシートには是非良いものをお子さんにと考えておりますが、少し前にRECAROの12歳まで対応なやつを購入しました。金額は5万弱。しかし中々重いシート。重いのは良くないというと信頼して購入したレカロに正直がっかりです。実際のところどうでしょうか?

こんにちは(^_^)。
RECAROのチャイルドシートであれば
大事なところをちゃんと考えて作ってありますから
モチロン問題無いと思います(^_^)。