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2017年10月29日

今日はブレーキの話っ(^0^)

_DSC6660.jpg 

そんなに飛ばした直後でもないのに

クルマから降りた際

ブレーキが焼ける臭いに気付いた事はありませんか?

 

『結構あるよっ! 』なんて方は

ブレーキのコンディションに要注意っ!!

 

特に画像の様にブレーキローターが青黒く焼けてたり

ローター縁部分が明るい茶色に錆びてたりしたら

ブレーキ引きずりのサインかもしれませんっ(^0^; 

 

ちなみにこのブレーキは

キャリパーシールの劣化によるブレーキ引きずりの典型例っ!!

よっく特徴を憶えてて下さいねっ(^0<)b

 

 

パッドをローターに押しつけるピストンって

押し出される際にはブレーキ油圧で作動してるのは

皆さまもよくご存じのとおり。

 

では、ペダル踏力が抜けて元の位置に戻る時には

何のチカラでピストンを戻しているのかというと

実はゴム製シールの弾力だけでピストンは動いています。

 

ですので、経年やハードブレーキングの繰り返し等で

シールの弾性が落ちて来ると動きが渋くなるのは当然っ(^0^;

最終的にはパッドとローターを離すことが出来なくなり

ブレーキの引きずりが発生してしまう訳です。

  

こうなるとそのまま走る事は出来ませんので

キャリパーオーバーホールの実施が必要になります。 

 

オーバーホールはキャリパーを分解清掃して

シールとダストブーツを新品にして完了っ♪

その際、ブレーキフルードの交換も必須ですので

不調を起こす前にオーバーホールをされる場合は

車検等と一緒に作業する事をオススメします(^0^)

 

とにもかくにも気になる事があれば

いつでもお気軽にご相談をっ!!

コンディションチェックだけならいつでも無償で行いまぁ~っす♪