« 電光石火で交換完了っ♪ | メイン | 履けば履くほど(^ω^) »

2015年1月11日

東北っすからねぇ(^0^)

DSC04632.jpg 

みなさーん

下回り洗浄してますかぁ?

 

ここ数年、毎年この時期になると

ボクがとっても気になって仕方ないのが

Rearアシ周り系に発生するサビ。

 

この時期だけサビが発生するって話じゃないですが

融雪剤をバンバン撒く時期ですから

画像の様に下回り真っ白の車両なんかを見ちゃうと

自分のクルマじゃなくても心配で心配で・・・(^0^;

 

えっ!?

『BMWは防錆しっかりしてるから心配ない』?

 

確かにボディに関しては亜鉛メッキ鋼板だし

近頃のモデルに至っては下回りほとんどが

アンダーカバーで覆われてるので

サビの心配はほとんどありません。

 

しかしですねぇ

こと、Rearのアシ周りに関しては

キャリアを含めてアーム類のボルトやナット

はたまたドライブシャフトのハブ側など

ガビガビになるポイントが実は結構あるんです。

 

で、このアシ周りがサビてきますっつーと

アライメント調整は出来なくなるわ

車速が取れなって大不調になるわと

まぁ、サビって言葉から連想される以上の問題が

次から次へと発生する事になりまして

コレを見過ごす事は出来ないなと

クルマ屋さんとしてはかように思う訳なのですね。

 

とりあえずのところ

このサビを最小限に抑える方法で

皆さんが日常的に簡単に行えるのは下回りの洗浄。

 

特に高速道路を走った後などは

かなりびっしりと融雪剤が着いてますので

コイン洗車場などで流される事をオススメします。

 

もし、ご自身で流すのが面倒な方は

いつでもボク等にご用命を(^0^)

 

時間的には小一時間の作業で

イチバン気になる部分をピカピカに洗いますので

お気軽にお声掛け下さいね♪

 

クルマの代替え周期の長い方は

ゼヒゼヒ気にされる事をオススメいたしまぁ~す(^0^)