一緒だね、一緒だねぇ。
人の体とクルマってのはホントよく似たところがいっぱいありますねぇ。例えば、ボールジョイントは関節だったり、ブッシュは軟骨だったりといった具合に、足回りに関しては特にそうだと思います。関節がガタガタだと、いくら筋肉(バネやダンパー)がしっかりしてても走る事はおろかまともに歩く事だって大変になりますし、軟骨がすり減ったりズレたりしたら人も車も軽い運動だって大変っ(^0^;。だからクルマはブッシュやボールジョイントのメンテが大事な訳でございます。4輪のアライメントなんかも人の体にモロに当てはまりまして、足回りのアーム類が着いてるキャリアと呼ばれる部分はさしずめ骨盤と言ったところ。人の場合はココがずれちゃうと、姿勢や歩き方はたまた体の左右バランスまで崩れてしまい腰や背中が痛くなりますが、クルマの場合はそのキャリアの微妙なズレやアーム取り付け部の微妙な位置がアライメントの狂いとなって、まっすぐ走れなくなったりタイヤが変な減り方をしてしまいます(靴底がかた減りするのと同じですね)。で、何故今日はこんなBlogを書いてるかと申しますと、実はわたくし数日前から左の膝がガッキンゴッキン鳴り始めたので昨日病院に行きましたところ、すべては骨盤と脊椎のズレに起因するモノという診断を下されまして・・・(^0^;。人も車もホント一緒だなぁを身を以て実感しつつ、アライメントの大切さを痛感した次第でございましたのでご紹介させて頂きました。ちなみに、骨盤のゆがみ矯正には股割りや開脚前屈のストレッチがかなり有効との事。皆さんもぜひストレッチをっ(^0^)