« のわわわわぁ~(@0@; | メイン | 身近なところのスゴイやつっ!! »

2012年9月26日

曲がり角にはご注意をっ!!

Dsc_0873 うぇいうぇいっ♪今日はまた秋晴れがトコトン気持ち良い日ですねぇ(^0^) 。気温は熱くも無く涼しすぎる事も無し。さわやかな風も吹いて、生きてる喜び満喫の仙台でございます♪

さて、本日の画像はエンジン不調その他諸々の整備でお預かり中のE36M3Bのダストブーツ。親指横のところにでっかいひび割れがあるのがご確認頂けますでしょうかっ? これ、経年劣化でブーツのゴムが堅くなった事で発生したひび割れで、この手の劣化が例えば吸気系に発生するとアイドリング時のハンチングやエンジンストールにつながります。で、やっかいなのがこの手の劣化が発生する場所でして、たいていの場合、見つけやすいところにヒビが入るって事は無く、画像の様に部品の角だったり、ホースバンドの際だったりの非常に見つけにくいところに発生します。しかもエンジンの不具合自体も、エンジンかけ始めの冷間時のみの現象で暖まったら出ない等が多いですから(冷間時はゴムが固く、暖まると柔らかくなる為)これがまたやっかい(=0=; 。さすがに僕らが見逃す事はまずありませんが、他所で診たもらったけど不具合箇所が分からなくて(^0^; なんておクルマがご入庫する事はそう珍しくもありません。ってな訳で、年数のいったおクルマはこんなところも気にして頂くと宜しいかと思いますっ(^0<)b