« 良いモノはいつだってオススメですっ! | メイン | 明日はKOBEへっ! »

2011年9月21日

台風一過を楽しみましょ~(^0^)

Dsc_7142 Twitter等見てると関東方面の台風の状況がずいぶんと大変な様ですねぇ(*0*; 。
仙台は今のところ雨・風共に強くなっていませんが、これからの予想進路にはバッチリ入っていますので、注意が必要な事には何ら変わりはありません。皆さまもくれぐれもお気をつけてDriveお願い致しますね。
さて、台風などの際にクルマで一番気を着けなきゃイケないのはやっぱり冠水路での水没。よくNews映像なんかでヘッドライト近くの高さで水をかき分けながら走ってるクルマを見ますが、あれはホントにOUTになる確率が高すぎるので出来る限り避けましょう。冠水地帯を越えられればOKっ! 勢いで行っちゃえっ! ってな気分になりがちですが、例えば対向車が立てた波を被れば、エアクリーナーから水を吸い込んでエンジンがアウトになる事も十分にあり得ますし、冠水路でエンジンが止まればクルマの中への浸水も確実です。で、水に浸かると電気系統の様々なユニットがダメになるだけじゃなく、ハーネス類なんかも水を吸ってダメになりますし、ミッションなんかも空気穴から水が入ってパーになっちゃいます。となるとあとに残るのはBodyと足回りくらい。それじゃあクルマは走りませんから、後は保険屋さんに相談するしか手立てがありません。いやですねぇ、怖いですねぇ(=0=; 。
車高の低いクルマの方は言うまでも無く、X系のMODELにお乗りの方も、BMWのSAVはエンジン位置がかなり低めに作ってありますので、十分にお気をつけてお乗りくださいね。台風さえ去ってしまえば、あとは台風一過の気持ち良いお天気が待ってます(^0^)

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう
Please click here!