« だから大好き3Dっ! | メイン | これぞMade In JAPANっ! »

2011年8月28日

踏んでシゴいて乗り倒すっ!

Dsc_6812 これまで数多くの、ホントたくさんのお客さまのBMWと自分のBMWをDriveして、ワタクシ確信してる事があります。
それは、『踏めば踏んだだけ、回せば回しただけBMWのエンジンは元気になるっ! 』
なにもBMWに限った事ではないかもしれません。でも、これまで乗ったいろんなクルマでその違いが一番顕著に現れたのはやっぱりBMWなんですよね。例えばディーラー時代、点検で引き取って来た528iがとてつもなく遅い。お話を伺うと、基本片道5km程度の通勤だけに使ってるから、普段はエンジンを全然回してないとの事。そもそも回して乗った事がないので、ご自分の528iが遅い事に気付いてもいらっしゃらなかったとのお話でした。そこでワタクシ、『かわいそうなので時々高速でたっぷり上使って走って下さいね』と納車時にお願いした訳です。で、翌年の点検。おクルマをお預かりしたら、それはもう見違える様に走るクルマになっておりましたっ(^0^)。あとで聞いたら、遅いと言われたのがショックで、それから週一は高速を乗る事にされたそうです。その時のおクルマの距離は確か5万kmOverくらいだったですかね。さすがにもう回らないエンジンになっちゃってると思ってたので、そこまで変わるとは正直僕もビックリでした。最近の話で言えば、つい数日前のStudieTVの際に乗ったウチの320iもそうです。近頃、コンビニの買い出しとかそこらの用足しでしか出動する事もなくチンタラ走ってばっかりいたモンですから、どうも走り出しが重い。加速感が鈍い。仕方ないのでYOKOHAMA往復の旅に駆り出して、その高速で出来るだけ上の回転域を使ってあげた結果、翌朝の走り出しは非常にスムーズ且つ軽やかに変わりましたっ(^0^) 。こんな話は挙げだしたらキリがないくらいいくらでもあります。とにかくエンジンをギュンギュン回してあげる、アクセルを踏んであげる、それだけでけっこうコンディションって変わります。皆さんもどうぞ時々はそうしておクルマ使ってあげて下さいね。安全運転への留意とおクルマのキチンとしたメンテナンスは必須ですのでお忘れなくっ♪

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう
Please click here!