« BIG NEWS・GoodNEWSっ(^0^) | メイン | そう言えばっ! »

2010年12月 6日

何のカガミっ?

001『目はココロを映す鏡』なんて事をよく言いますが、その法則で言うと『タイヤはアシ周りコンディションの鏡』とでも言う事になりますかね(^0^;
ご覧下さい この偏摩耗著しいFrontタイヤ。パッと見ただけでも判るとおり、OUT側のショルダー部分だけがツルンツルンのペロンペロンに減っちゃってますねぇ。
これはアライメントが大崩れしてる明らかな証拠。本来望ましいキレイなカタチでタイヤが接地していないせいで、ある部分だけが局地的に摩耗してしまっているんですねぇ(ー△ー) 。このタイヤの場合はもうすでにスリップサインも出てお役御免ですので影響ありませんが、コレが山のたっぷり残っているタイヤだったりするとちょっと大変(=0=; 偏摩耗してるから走れば変なうなり音はするし、ハンドリングにも明らかに悪影響が出てしまいます。その上、アライメント調整をしようにもタイヤが偏摩耗してるからそれなりの結果しか出せないし、タイヤを替えればまたアライメントの再調整は必ず必要になっちゃうんですね(-_-)。ムダですね、イヤですねぇ。と言う事で、タイヤ交換のこの時期は、ゼヒともタイヤの摩耗具合を隅々までCheckして下さいね。早め早めの対処がイチバン大事です。
あっ、ちなみにコチラのクルマは我が家のX5(^0^; 。考えたらこのタイヤ履かせた時以来、6万km以上アライメント調整してませんでしたっ(×△×)

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう

Please click here!