« 工夫は大事です(^_^) | メイン | コレも萌ぇ~ »

2009年1月17日

さて、どうなる09年

115674 バルジラインやRearクォーターガラスのキック、ライトやグリルのアイデンティティがBMWにある様に(ロードカーほど明確ではなくても)F1にも各Teamそれと分かるスタイルってあると思います。
例えばフェラーリのマシンなら、色が変わってもロゴが無くてもフェラーリだと分かるスタイルがそうですね。昨日発表のマクラーレンの新車なんかも、ノーズコーンやFウィング、エアインダクション入り口やRearWingのデザインがマクラーレンらしさ満点、ライバルの新車ながらカッコ良し夫だなぁと素直に感じました。効率の権化とも言えるレースカー、それもF1と言えど、やはりアイデンティティをデザインに盛り込む事は大事なんですねぇ。
さて、我等がBMW Sauberはと言いますと、06、07年はコンベンショナルと言うかオーソドックス、クリーンな印象のマシンでしたが、08年は一転FW25のセイウチノーズをも超える攻めたデザインで上位2Teamに肉薄したのは記憶にも新しいところです。で、昨年末のTestで走らせた09年のフルパッケージはこのとおり。正直カッコ良さがいま一つで(^0^; BMWらしいとは言いたくないマシンですが、コレが暫定かそれともこのまま行くのかが分かるのが来る20日の新車発表です。ファンとしてはドキドキしちゃいますねぇ。発表されたらまたご報告致しまっす!