« 弘法じゃないもんで(^_^; | メイン | コレがDryの実力(^0^; »

2008年4月23日

こちらもお忘れなくっ!

Dsc_0017_3 油脂類メンテナンスの中で意外と忘れられがちなのがこのDefOilの交換。
エンジン・ATF・ブレーキフルードなどいわゆるメジャーどころの油脂類は、替えれば走りに違いが表れ出ますから、日頃から皆さん結構マメに交換頂いてますが、替えても体感的変化の大きくない、ちょいマイナー系(^_^;のDefOilって、どちらかと言うと交換時期を忘れてしまいやすいところではあるんですよね(^_^; 。
がっ、しかし実はDefOilって、油脂類の中でも特に苛酷な状況に常に晒されているOil。小さなギアでエンジン出力をタイヤに伝えるDefは、ギアの接触面積に対してかかるトルクがとても大きい部品ですから、その高い面圧に耐えさせるDefOilはギア面保護の為にも非常に重要なOilなんです。特にLSDの入ったModelだと、ギア面保護の他にもコ作動時には摩擦にも晒される訳ですから、その重要性はご説明するまでもありませんね。
Oil交換はいつでも可能ですので、『言われてみれば前回交換したのはいつだっけ(-_-)? 』なんて時はお気軽にご相談下さいねぇ~(^0^)/