« 暑さなんかに負けないぞ! | メイン | おしらせ »

2006年6月29日

大興奮(^0^)/

Dscn0817 今朝出勤時に寄り道して買ってきた雑誌に、うれしい記事が載っていたので、それのご紹介をちょこっと。。。。やっぱり作っていましたBMWっ!電磁石制御のバルブ駆動システムを。このシステム、実は8~9年前のBMWマガジンでも、サラッと紹介されていた革新的なシステムなのですが、その後どんな資料を見てもどこを探しても出て来ないので、あれ、どこ行ったんだろう?って今までず~っと不思議に思っていた技術なんです。それが今月発売の雑誌で『遠からず実用化』みたいに紹介されていたので、もう今日は、うれしくてうれしくて。で、興奮しちゃってるんですね、僕は(^_^; 。この技術、何がそんなに興奮させるかって言いますと、電磁石で直接バルブを駆動させる為、カムとカムを駆動させる為のチェーンその他諸々は不要、ヴァーノスやバルトロみたいなバルブの開閉時間を調整する複雑な機構も不要、それでいてバルブの開閉は電磁石のコントロール次第で自由自在に操れると言う夢のような機構で、これが実用化されれば、エンジン単体は高さも長さもぐっと小さく軽くなり、いろんな機構が無いから超高回転化も可能っ!そして更には水素&ガソリンのハイブリットエンジンにも対応すれば、どっちつかずの性能ではなく、そのどちらも最高の性能を引き出せちゃう様になるって言うんですから(ここら辺は僕の想像ですが(^_^; )、これで興奮するなって言う方が無理があるっていう位の、とっても革命的な技術なのでありマス!ハァハァ。 とにかく、この記事からもこれからもBMWはまだまだ僕たちを喜ばせてくれる事に間違いは無さそうですっ!BMWサイコ~です(^0^)/