« 快音! | メイン | そういえば »

2006年6月 8日

続けるということ

Img_4840  僕が毎日楽しみにチェックしているサイトの一つがちょっと前に8周年を迎えました。そのサイト、8年間毎日欠かさずいくつかのコンテンツを更新し続けているそうで、それだけでもすごい事だと思うのですが、その中でも特にすごいのが毎日のコラム。数あるコンテンツを日替わりで更新するだけでも大変そうなのに、特にコラムについては8年間休まず毎日更新し続けているそうです。で、8周年のその日に更新されたコラムは『8年続けるコツと言うことはこういう事です。』的なお話し。曰く、更新出来そうにない時の為にいつでも原稿を準備しておく事とか、更新を休むという事を考えない事、そんな事が8年毎日続けるコツだそうで・・・(-_-)。その日の更新で手一杯の僕の現実とはあまりにもかけ離れてアレですが、何となく、ず~っと続けるという事はこんな事なのかなぁ、と感じをつかんだ僕でした。