« 秋のイベント第一弾は9月30日と10月1日っ!! | メイン | ドンピシャLassicっ♪ »

2017年9月 7日

換えたら絶対良くなりますっ♪

_DSC6066 (1).jpg 

じゃじゃんっ!!

触媒の前後に各1つ装着されているO2センサーです。

 

こちら

排ガス中の酸素濃度をモニターするセンサーで

ここからのデータでDMEが燃料噴射量を決める

エンジン制御のカナメとなる部品の1つ。

 

指定交換時期は『8万Km毎』と頻繁ではなく

それを過ぎて使っても普通に走れたりするので

距離走っても無交換って方も多い

重要部品の割にはやや地味な部品です(^0^;

 

実を言うと

13万Kmを越えたウチのE46/320iも

ついこの前までO2センサー無交換だった1台。

 

先日、アイドリング中の脈動がおかしかったので

CHECKしたらO2センサーの異常を拾い交換しました。

 

そしたらその日の帰りのクルマが調子良い♪調子良い♪

 

ゼロスタートの走り出しも

高速乗っての高負荷域でのパワー&トルク感も

チカラがモリモリ湧き出て来て

あらためてM54エンジンの気持ちよさを味わえました(^0<)b

 

ってな訳で

10万Km越えてもO2無交換の方がいらっしゃいましたら

ゼヒ新品に交換をっ!!

 

Tuningパーツの取付と違って地味ですが

エンジンの元のチカラが出て来ますので

クルマが確実に良くなりますよぉ~(^0^)ノシ