« こまめなチェックは間違えナシっ! | メイン | 日帰り車検も可能どぅえ~っす♪ »

2014年2月22日

意外と折れるからびっくり(@0@;です

DSC_6709.jpg

今日は車種限定でE46アシ周りのお話。

E46乗りの皆さん

最近リアからギコギコ音がするなぁ(-_-)

なんて事はございませんでしょうか?

 

あるあるっ(^0^;なんて方は要注意っ!

もしかしたら画像の様に

スプリングが真っ二つ(*△*; 

になってるかもしれません。

 

この不具合

別に製品不良が原因という訳ではなく

E46のアシの構造上どうしても出やすい症状。

 

E46のリアってストロークすると

スプリングに縦の圧縮だけではなく

曲げ(横)方向のチカラが働くんですが

そのチカラがまぁ効くんですね(^0^;

 

というのも

当たり前ですがスプリングは

縦の圧縮に対応するのがメインの仕事。

横方向からのチカラもある程度いなせるものの

錆びて弱くなっている部分があったりすると

そこを起点にだんだんにクラックが入ってきて

ついにはポキンっ!と折れてしまうんですねぇ。

  

症状的には

特にどこの製品でよく見るという事もなく

純正でも有名メーカーの部品でも

まんべんなく見かけますので

持病の一つとお考えていいと思います。

 

特に融雪剤を多く撒く地域の方は

スプリングも錆びやすくなってますので

気にしておいて下さいね。