« どえりゃ〜値段だでぇ(@0@; | メイン | ストップ・ザ・ちょっとだけっ! »

2013年10月12日

ちょっと気が早い話ですが

DSC_0040.jpg 

コチラ東北の地に限った話だと思いますが

車検のお見積の際などに時々

『下回りの防錆処理って必要ですか?』

ってご質問を頂く事があります。

 

ボクの見解としては

『ボディに関して言うならまったく不要
 下回りに関しては
 洗車時にスチームで流すのが一番ですっ』

なんですが

 

実は雪が多い地域に限って言えば

融雪剤をバンバン撒かれる関係上

防錆がしっかりしてるボディは大丈夫でも

リアアクスルキャリアやその周辺のボルト類

そしてタイロッドがサビサビガペガペ(=0=;

なんて事はあまり珍しくなく

もっと良い手があれば文句ナシなんだけどなぁ

と感じる事がゼロではありませんでした。

 

べっとり系の防錆剤は

他のメンテやらコンディションの把握を考えると

ちょっと使うのはためらっちゃうし

そうは言ってもノーメンテのクルマだと

ボルト類がダメになって

アライメント調整も出来ないしで

意外と厄介な問題だった訳です。

 

が、しかし

その悩みもどうやらこれで解決っ(^0<)b

 

はい、画像のスプレー式防錆剤っ!

コレがけっこう使えそうなんでございますっ♪

基本的にはシーズン前にシュシュ=33と吹いておけば

何もしないクルマより大幅に防御力が上がりますし

防錆剤自体も無色透明の皮膜で対象物を守るタイプですので

処理後のメンテも問題ナシっ(^0<)b

 

雪の多い地方、融雪剤バンバンの道路を良く走る方に

安心材料としてオススメするでございまぁ~す♪