« もうすぐもうすぐっ♪ | メイン | 現車のピカピカ感は画像の5割増しっ(^0^) »

2013年2月14日

東北以北は要注意っ!!

Dsc03766 な、なんだか見るからにエンジンに悪そうなグチョグチョが顔を覗かせてるのは、直6NAのM54エンジンから外した、サイクロンセパレーターという部品。右が新品、左が外したモノです。コレ、エンジン内の未燃焼ガスを吸気に戻す際、ガスからオイルを分離させる部品でして、通常はこんなグチョグチョが出る事はないんですが、この時期の寒さでセパレーターがイカれると、こうしてオイルと水蒸気を含んだガスを分離できず、それが混じって乳化する事が時々ありまして・・・・(*△*; 。で、一旦こうなると、セパレーター内が詰まって加速度的にオイルの乳化が進み、エンジンそのものの不具合につながるからさぁ大変。最終的にはエンジンをダメにする可能性が十分にありますから、絶対に見逃せない不具合なのであります。基本的に寒い地方で見られる症状で、寒ければ寒いほどこの不具合が出やすくなりますので、皆さま是非ともご注意を。特にチョイ乗りが多かったりエンジンあまり回さない方はちょっと気にしてみて下さいね。モチロン、ご来店頂ければいつでもチェックは可能でぇ~っす♪