« あと1週間っ!! | メイン | いよいよ始動っ!! »

2012年8月25日

ガペガペを防ぐには

Dsc_0485 ギュイーン☆と唸るサンダーっ!!  そしてほとばしる火花っv(☆0☆)v
ちょっと大変そうな顔して橋本が作業してる本日の画像はE46のロワアームボールジョイントを交換中の一コマっ♪ 。通常だったらこんな風にサンダーを使ったりする事は無い、なんて事無い作業なんですが、こちらのお車の場合はロワアームとボールジョイントをつなぐボルトががっぺがぺに錆びてしまっていた為、普通の作業手順では抜く事が出来ずこの様な荒療治が必要となっちゃいました(^0^;。
この手の下回りの錆、宮城・仙台ナンバーのおクルマではあまり見かけませんが、お隣の山形・岩手から北のナンバーだと結構ザラでして、リアアクスルのキャリアが錆びてたり、いろんなところのボルトがガピガピになってたり等は珍しい事ではありません。自分のクルマの下回りが錆びてたらと思うと、ちょっとお尻がむずむずしちゃいますよねぇ(^0^; 。原因として最も大きなのはやっぱり融雪剤。クルマのBody自体は鋼板が亜鉛メッキされている等バッチリ防錆されてますが、アクスルキャリアやボルトの類はそこまでの対策がなされてませんから、年数と環境によって錆びてしまう訳なんですね。対策として最も効果的なのは下回りの洗浄ですので、皆様も冬時期は特に出来れば夏も時々は下回り洗浄して下さいねっ(^0<)b