« 9月の17・18日はっ(^0^) | メイン | 現物に勝るモノなしっ! »

2011年8月10日

夏は気分が良いけれどっ(^0^;

Dsc_6500 いやはや、今日も今日とて夏らしくて気分の良い一日でしたねぇ♪ 。PITでの作業は汗まみれ、PITで打ち合わせをする僕らもなかなかに汗っぽさ満点な本日ですが、これこそが夏っ! 非常にエネルギッシュ なSENDAI店でございますっ(^0^)

さて、本日の画像はS50 Engineのエアコレクターへ繋がるエアガイド。よぉ~っく見るとビリっと大きなクラックが入ってるのがお分かり頂けますでしょうか? コレ、経年劣化によるクラックなのですが、こういったクラックって、余計なところからエアを吸ってしまったり、負圧が欲しいところにそれを伝えきれなかったり等、エンジンに良い影響を与える事は一つもありません。で、この経年劣化がぐ~んと進むのがこの暑い時期。いつもなら走行風などで若干は冷やされるエンジンルーム内がこの時期は外気温の高さや渋滞などで尋常じゃなく熱くなり、結果この手の劣化がドンドン進みます。画像の様な箇所なら劣化=エンジンダメージには繋がりませんが、水周りを中心とする様な場所がこんな事になったら、しかも出先でなんて思うとチョットぞぞぞ(=0=;ですよねぇ。経年劣化は文字通り時間と共に進みますので、距離を走ってる・走ってないに関わらず、どんなおクルマにも等しく訪れます。ゼヒ皆さまこまめなCHECKを。

エブリデーtwitちゅうでっす!!StudieKumagaiをフォローしま
しょう
Please click here!