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2010年3月10日

スキ間に溜る汚れが問題。

7 画像はヘッドカバーガスケット交換中の1枚。5000km毎のOIL交換を重ね、走行距離約90,000kmのM54エンジンです。距離の割には意外とキレイに見えますが、よく見るとピカピカの部分とそうでない部分にハッキリ分かれてますねぇ。
これこそが、日頃ボク達が『OILは5,000kmを目安に交換しましょう』とオススメしている最も大きな理由。
OILが汚れきる前にいつも交換しているエンジンでさえ、内部の動かない部分にはこの様に汚れがこびり付く訳ですから、それがさらに長い距離、例えば2万km前後でしかOILを換えないとなるとどうなるかを考えると、そら恐ろしいモノがありますね。  はい、カムやクランク・コンロッド等の汚れて欲しくない部分にまでこの汚れが蓄積して、それが引きずり抵抗になってしまいますねぇ。で、その抵抗がチリツモでエンジンのレスポンスを悪くしてしまう訳なのです。ハンドリングや気持ちの良いエンジンが魅力で乗っているBMWですから、OIL交換のサイクルごときでその魅力がスポイルされちゃうのって非常に勿体ない事ですよね。
と言う事でOIL交換はゼヒ5,000kmを目安にお願い致します<(_ _)>