« ときどきCheckを。 | メイン | 見た目じゃないなぁ~。 »

2009年8月25日

すごいぞガンダム。

001_2 う~ん(-_-)。子供の頃は何も考えずに作ってましたが、この年になってみるとガンプラってのはスゴイモンですねぇ。
画像は1/144のガンダム作り中の1コマ。子供たちが遊ぶ為に作っているので色も塗らず接着剤も使わずにパチパチ組んでるだけですが、まぁ驚くほど精度が良いんですね、コレ。例えばこの工作マットの上に転がってる黒っぽいPartsは、外枠が10mm無くてその中に収まるポリキャップなんかはせいぜい直径5mm程度。それが寸分の狂い無く厚さも揃ってピチーっとハマる訳ですから、作ってみるとけっこう驚異的です。確かにボク達の子供の頃より金型等の技術が進んでるって事はあるでしょうが、何よりこのプラモを作ってる人たちが本気も本気でモノ作りに取り組んでるからこそ、これだけのモノが出来てくるんでしょうねぇ。夏休みの工作を作る息子を横目に、プロの仕事ぶりにただ感心するばかりのボクでありました(^_^)。