« 只今伸び盛りっ(^0^) | メイン | コレも良いっ! »

2009年8月 9日

早めが大事。

010_2 風邪はこじらせないウチに直すのが一番なのと同じ様に、クルマの不具合も症状が軽いウチに直すのが一番ですね。このところホントたくさんのご入庫があったエアコン修理の車両を見て、つくづくそう感じました。
こちらのPartsはR12⇒R134Aのエアコンコンバージョンに合わせて交換が必要になったエバポレーター。コレ、通常のコンバージョン作業では交換不要のPartsなんですが、今回は長年ガスの抜けた状態だったせいで内部に詰まりと腐食が発生し使用不能の為にやむなく交換に到りました。A/Cのガス漏れが出た時点で早めに対策を打っていれば不要だったPartsですから、ちょっと勿体ないところですね。こういったエアコンに限らず、アシもエンジンも何でも不調の放置は悪くなる事はあっても良くなる事はありません。どなた様もアレレ(=0=; ??な時はお早めにご相談下さいね。