« やっぱりbrembo | メイン | いや、何でもあるんですよコレが。 »

2008年6月 2日

劣化はします、でもだいじょうブイ(^_^)v

Dsc_0443 つい数日前、ココで樹脂系Partsはそのフレキシブルさがエライッ!なんて事を書いたばかりですが、樹脂も樹脂なりにモチロン弱点もあります。それが皆様ご存知の劣化っ(^0^; 。金属系とは違い、樹脂系のPartsは石油をはじめとする様々な原料を化学合成して作られたモノ。元が化学のチカラによって出来ているだけに、熱やオゾンやOil等、金属なら何も起きない状況でも、樹脂は分子同士の結びつきが切れる等して新品部品の性能を維持できなってしまいます。画像は劣化の極みに達した樹脂部品(ヘッドカバーガスケット)を交換中の1枚。劣化が宿命と言っても、この様に比較的手軽に交換出来るところも樹脂系Partsのまた良いところ(^_^)v 。意外とお手軽にリフレッシュ出来るところもたくさんありますので、各部のOil漏れが(-_-; とかガタが酷くて(=_=; なんて時はお気軽にどうぞ。