« ユウトウセイっ! | メイン | 雲隠れカメラの助 »

2008年6月27日

只者ではなしっ!この2ペダル(☆_☆)

Dsc_1017 実はボクもカチカチ言わしましたっ!
そうっ、只今メカ好きMモデル好き皆様の話題の中心BMWのツインクラッチですっ! いやはや、スゴイスゴイとは聞いてましたが、コレは聞きしに勝る変速機です(^0^;。
まずM-DCTが一番輝くATモードがほんとスゴイっ!スタートは踏んだら踏んだままにクルマがスー。プログラムの精緻さ・通信の速さに負うところも大きくありますが、SMGで感じられたクラッチの介在感やミッションの迷いはチラとも無く、そこからのシフトUPのショックレス加減もまさしくATの如しっ!それが流体継手なしミッションの仕業だってんですから、技術の進歩にはホトホト驚くばかりです。
そしてMTモードで走れば、4000rpmUPでシフトアップしてもその素早さはまるでF1オンボード映像の如し。パドルとミッションが直結してるかの様に指先の動きに反応する変速は、もはや快感以外の何者でもありませんっ!しかも7速化で刻んでありますから、おいしいところだけで走るのもお手の物と来るんですから、文句の付け所が無いも何もあったモンじゃありませんよね。
そして、そして、これが載ったM3がMT+チョットの重量&チョットのエクストラコストで手に入る訳でして・・・・。こりゃあ2ペダルファンの方ならずとも魅力タップリのミッションです(^_^)。迷われてる方は買いですよぉ~(^0^)/